3月10日 (木)

相棒 第十七話『書き直す女』

相棒もっさり感想コーナー、第17回目でございますー
どうやら撮影の方は全て終了している模様で、後はOAを待つばかりと言った具合だそうで。
今回含めてラスト3話。ビデオ録画してない分、脳内にしかと焼き付けていきますかね。
いつもの事ながら詳しいあらすじ等は公式サイト参照で〜


話はとある劇場。
特命の二人、久々の登場なゲイバーのママに連れられて観劇を終えた所からスタート。
ママさん前シリーズの終盤以来の登場ですな。相変わらずキャラが濃い。
隙あらばゲイのイロハを薫ちゃんに教え込もうと言う感じがもう。
そんなママさんに連れられ、主演女優の栗原さんにサインを貰いに行く3名。
その楽屋にて、脚本化が殺されたと言う事件が発覚いたします。

早速殺人現場に駆けつける特命の二人。
当然の事ながら、先に来てたいたみんら一課に煙たがられる訳ですが、そこで薫ちゃん
『現場は俺たちの舞台なんだよ』と言う迷理論を展開。
そりゃなんだそれって突っ込まれても仕方ないですわ。

その後出前とプロデューサー、それに女優と聞き込みに回る二人。
女優には右京さん、杉浦さんと呼び間違えられてしまいます。
安浦さんと呼ばれなかっただけマシですか(はぐれ刑事
その後も杉山さん、杉内さんとひたすら間違えられる右京さん。
杉下ってそんな覚えにくい名前ちゃうでしょうに。
あと気になったのが、舞台のプロデューサーの人。この方一番損な役回りさせられてますなぁ。
片や脚本家の要望を聞き、片や主演女優のご機嫌もとらなアカンと。
何か、ものの見事に中間管理職的な地位ですな。不遇不遇。

それも終わって特命係に帰ってみると、課長が珍しくスーツ姿で佇んでいるじゃないですか。
何か事件か?と思ったのもつかの間、単に寿司の分け方であれこれ思案してただけでした。
蟹・エビ・イクラがダメで、玉子・ネギトロ・アナゴが良し。子供かアンタは。
そんな課長と入れ替わりで、見たことないよなにこやかな表情でやってくる米沢さん。
紅茶の香りに惹かれてやって来ましたと言う事ですが、課長が置いてった寿司にも手を出し。
紅茶と寿司ってさほど合わんと思うのですが。
しかしこの寿司が、事件を解く重要な鍵に。

場面はたまきさんの料亭に移り、そこで寿司の分類を始める二人。
何と言うか、妙な光景でしたな。
あとここで、インターホンが携帯電話に直結していると言うトリックも発覚するのですが、
少々出来すぎた感は否めませんでしたな、この一件は。
その後、何故かドボルザークがBGMの雀荘にて出前さんから最終確認を終え、
いよいよ女優の追及へと向かいます。

ここで右京さん、前々回のピアノの時同様、万年筆を使って見事に罠を仕掛けやがります。
そしてまんまと引っ掛かる女優、その後事件の核心へ。
その辺の詳しい事情はまぁここでは割愛。普通に正当防衛で済ませときゃ良かったものをねぇ。
ちなみにこの真相の場面では、画面が上下二分割されると言う相棒にしては珍しい演出が。
しかし結局は返り討ちにあった形の武先生。あっけなかったなァー

とりあえず今回の話、トリックなどは相棒にしては弱かったなァー言うのが正直な感想。
ただ、全体の雰囲気は好きですね、コレ。特に女優を演じた高畑さんがえかった。
このドラマ、ゲストは演技力で選んでますなァーと言うのを切に感じましたね。

あと、何かとCMが気になってしまうのもこのドラマの特徴のひとつで。
希望要望コレごぼう、希望要望コレ女房、日々辛抱、ハイリンボー!!
……引越しのサカイは相変わらずやることが凄まじいと思う。


【今日のいたみん 三浦刑事】

今回いたみんら捜査一課の出番は、武先生宅の現場検証の所のみ。
そんなチョイ役ですが、久々にFBIで研修中の三浦刑事が登場(TVnavi4月号参照
ただ、本来自分の出番である右京さんに苦言を呈する役目はいたみんに取られてしまって。
おかげでセリフ殆ど無かったなァー。彼も不遇な役回りです。


実は誕生日一緒です、三浦刑事の中の人(大谷さん)と私。




◆私信電信・メールレス〜

・おかげさまで舞軌内雑筆店も30万ヒット。ありがとんございます〜ヽ(´〜`)ノ


・メールレスで飼育さん

>CDの研磨ですが、実は歯磨き粉でも復帰させることができます。
>盤面に塗って、放射状に拭き取ると結構復帰したりします。
>私はこれでPSのソフトを復活させたりしましたが、
>見た目が激しく悪くなる(読めるのが不思議な位キズだらけになる)ので
>あんまり気にいってるCDなんかにはお勧めしません。
>(顆粒入りクリアクリーンなんかでやったから余計にそうかもしれないけど)
>まぁ、緊急時とかに知っておくと少し便利かもしれないということで。
>これらはもちろん無保証です。

と、昨日のCD研磨の件でアドバイス頂きました。ありがとうございます〜ヽ(´ー`)ノ
歯磨き粉ねぇー、確かにアレも一種の研磨剤ですわな。
うーむ、例の通販の機械より行うのに勇気が要る方法かも……
とりあえずどうしようもなくなった場合は試してみましょうかね。


・メールレス〜

>3月19日に行われるベイスターズvs日ハムのオープン戦のチケットをもらいました。
>時間的に問題はないし、一応ベイスターズファンなので観にいきたいのですが…
>誰も一緒に行ってくれるような人がいません
>一人でも行くべきでしょうか?

う、うらやますぃィィィー!
19日と言うとハマスタですか、うわぁー、行けたら確実に私行ってるんですが、
時間的にも地理的にもいかんせん無理なわけで(´・ω・`)

で本題。確かに一人だとちと寂しい感はありますが、さほど問題はないと思いますけどね。
本拠地開催、しかも土曜のデイゲームと言う事でそれなりに客は入ってるでしょうけど、
実際に試合が始まってしまえば、自分も周りもゲームの方に集中していって、
一人と言うこともそんなに気にならなくなると思いますよ。
もしそのチケットが外野席のなら、応援団の声援に混じってみるのも1つの楽しみ方ですし。
とりあえず行ってみることをお勧めしますかね。




Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』2005年内発売予定 (カトゆー家断絶さん)

今年後半期の1つの目玉ですかねぇー。期待期待




1万人がマツケンサンバ (カトゆー家断絶さん)

凄まじい光景でしょうな、一万人も揃えば。




「サッカーの試合で少女がゴール → 地雷で爆死」 - 国連の新キャンペーンに批判が集中 米 (変人窟さん)

参考URLで『地獄甲子園』にリンクが張られてるのがいやはや何とも。




日本人の睡眠時間は世界最短 (私たんニュースさん)

自由な時間を作るには、睡眠を削るしか手が無いのですよ。
とりあえず学生身分の間に短眠法を会得しときたいんですがねぇー




「16歳年下なのに兄貴と呼んだ」 殺人容疑で60代男を逮捕 (悪魔日記さん)

>普段「おじさん」と呼んでいた16歳年下の40代が
>酔って「兄貴」と呼んだという理由で鈍器で殺害

何よそのサイコな理由。




週刊女性であびる優が「私の地位を返して!」と号泣、猛抗議 (とらんすぺあれんとさん)

現在はかびる優ですかな。




寝相による性格診断 (ネタサイドさん)

胎児型ですな。バブー(何その適当すぎるコメント




2004年10月から、毎日同じことを書き続けている日記 (D.B.E二一型さん)

日々平穏。




何教えとんねん (ねたミシュランさん)

ナニ教えとんねん。




魔法先生筑紫 (ねたミシュランさん)

毎週月〜金、午後11時頃から。


BGM:相棒 第十七話

3月9日 (水)

◆CD研磨機

最近やたらと所持してるCDが音飛びするようになってますのよ、困ったことに。
んでちょっと、ディノスTVショッピングでやってるCDの表面研磨する機械に興味があったり。
ただ、アレものすごく怖いと思うんですがねぇー。薄くと言っても削ってる訳やし。
何気に米国製ってのも気になるところで。
まぁ日本製ならええか言う訳でもないですが。




『血と骨』露天に本日入荷

7日はちょっと日本橋へ行ってきたんですよ、大阪・日本橋。
まぁ滞在は二時間程度で特に何も買いませんでしたから、ホント見に行っただけな感じですが。
それでも2年ぶりの日本橋だったんですが、流石に2年も経てばだいぶ変わりますな。
何かと話題の違法DVDを路上で売りさばく中東系の方々も初めて目撃しましたし。
で、普通に売れてるのねアレ。買うだけでも法に触れたと思いますがあれまぁーと。

あと現地でカレー食ったんですけど、その際におもくそ舌を噛みまして。
口内血まみれでヲタ街ウロウロ。そして現在は立派な口内炎に成長してやがってます('A`)
ぐぁー、舌が痛ぇー……




◆私信電信〜

話は戻ってCD研磨機の件ですが、どうも別のプレイヤーで再生したら普通に再生できますのよ。
これ、コンポ自体が寿命なのかねぇー


煉瓦さん

>八頭身の方は気にしないで下さい(ぇ
>その内コッソリ公表させて頂きますw

八頭身! 八頭身!! ……いや、ただ言ってみたかっただけです。
とりあえず期待〜

>(大手のサイト管理人さんって、メールの確認しないのかぁ…

いやいやいや、先日は確認遅れでいやはや何ともスマンとです。
一応メール確認は毎日やっておりますよ。
ただ、それはメールフォームの分及びヤフーメールの方に来たやつだけでして、
ホットメールは毎日は確認してなかったりするのですよ、申し訳ないです。
なので、出来れば連絡等いただける場合はヤフーの方でお願い致します、ハイ。




四国リーグがトレ開始 基本練習繰り返す

自主トレ中、選手は皆ダイナマイト四国Tシャツを見にまとい(誤報を流すな
でもマイトさんTシャツいいなぁ……




横浜は交流戦50%オフ (習慣ベースボールさん)

パの各球団のファンクラブ会員が対象。
何気に経営努力はセ・リーグではダントツのレベルにあると思うな、ハマは。
結果はでてないけど




背中に描かれた松井の顔の中央に「Bukkake」の文字 (できそこないβ版さん)

師匠の得意分野ではないか




楽器適正診断 (Kisami_Foolsさん)

己に向いてる楽器はどんなんかなー言うのを診断するモノっぽい。
で、結果。

>あなたに向いているパートは… ドラムです。

幸弘さーん!!
つかドラマーと聞いて真っ先に浮かぶのが高橋幸宏と言う時点で、もう若くないのかなと思う。




相武紗季が巫女に! 神田明神でインターネット安全祈願!! (ケ・セラ・セラさん)

うちの弟絶賛の相武紗季の巫女装束キャハァー!(*´Д`)
こういう芸能人の巫女コスってなかなか無いですからねぇー、うん。




ねこの寝姿100選 (私たんニュースさん)

俺を殺す気かっ!!(*´Д`)

それはそうと、月曜夜のスーパーテレビは大阪の野良猫特集でして。
何かもう、ねこだなうん、ねこですよ、ねこ(説明になってません




「moetanII」の公式テーマ曲『最後の奇跡』がマキシCDとなって登場! (カトゆー家断絶さん)

下巻発売とほぼ同じ時期ですので、あわせてどうぞ。




年表で見る、ヤムチャの一生 (カトゆー家断絶さん)

これがヤムチャの生き様だ。
しかし意外にも2回しか死亡してないのよね。
まぁ死に過ぎないのがヤムチャのヤムチャたる所以でもあり。




コンドーム使い方「中学生までに」6割超

童貞が許されるのが小学生までで、コンドーム着用が許されるのが中学生まで。


関連:コンドームの妖精・コムちゃん (ねたミシュランさん)

ゴム野郎は安全戦士コンドム以外認めねぇ。




生まれて初めて有料トイレに入ってみた (ねこあれるぎ〜さん)

メイドさんがお出迎えしてくれるトイレなら行ってみたいが。
そして尿ではなくもっと白濁した違うものを飛ばして(それは風俗です




オッパイ凝視健康法 (everything is goneさん)

と言う訳で俺の健康の為におっぱい見せてくれる女性の方大々々募集中です。




濃ゆいオタクが20万、ヌルいオタクが100万人 (カトゆー家断絶さん)

日本橋などヲタ街に行くと「自分もまだまだぬるいオタクだなぁ」とつくづく実感させられます。




犯罪者名セリフ (FINALEさん)

むしゃくしゃしてやった。
相手は誰でも良かった。
今は満足している。




そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は (無駄な領域リサイクルさん)

例に漏れず私も秘密基地を持ってた者でして。
神社のウラにエロ本貯めたりお菓子持ち込んだりと、ホント典型的な秘密基地。
そういやそこでミミズクの子供を一時世話したりと懐かしい思い出が蘇ってきましたわ。
またそれは機会があれば書きますが。




新興宗教 (D.B.E二一型さん)

ぷにぷにーぷにぷにー




アナゴがこわい (ゴルゴ31さん)

こんなににこやかなのに。




チャオズ (Blue Twin Tailsさん)

意外と原作どおりに高い声で「テンさん」と呼べそうな感じ。




あれ?これちょっと、えっ? (ネタサイドさん)

見事にコントになっておる。




チンタマケの唄 (Nest of Developer 3さん)

卑怯だ、その歌詞は卑怯だ。
これ本物なら実際に聴いてみてぇ……


BGM:Rock My Body To The Beat / Hell & Richard Bartz

3月7日 (追記)

ウホッ! いいエスカルゴマン……

そしてダイナマイト四国また肉離れ……と、んな事書く為に追記してる訳じゃございません。
久々にホットメールを確認した所、数通メール受信しておりまして。しかも3日前とかに。
んで明日は更新できませんので、延ばし延ばしもマズイと思い追記で私信返信〜


・メールレスで高村はなさん

サイトの50万ヒット突破&書籍化のお礼と言う事でメール頂きまして、
ご丁寧にありがとうございます〜ヽ(´ー`)ノ
いやいやでも、うちからの流れで増加したアクセス数はそんなに多くないですよ、おそらく。
なので貢献度の点ではそう高くないかもしれませんが、いやホントどうもです〜

あと、何気に「純さん」と下の名で呼んでいただいてるのが嬉しかったり。


・メールレスで煉瓦さん

>以前「まーきうちじゅん」を描くと言ってしまった(!?)ので、その発言通り作って来ました。
>本当はメッセで直接渡そうと思ったのですが、
>おにいちゃんとなかなか遭遇できなかったので、メールにしました。

>で、描いたまーきうちタンですが…、このくらいで勘弁してやって下さい。
>実は八頭身のまーきうちタンも描いたのですが…、諸処の理由でお蔵入りとなりました(ぇ
>察してやって下さいw
>ということで、今後ともヨロシクお願いしますー。
>あ、差し上げた絵に関してはクーリングオフは受け付けておりませんのでー(何

とこちら金曜に頂いたメールなんですが、気付くの遅いよ俺。
いやいや、ホットメールの方は下手したら週一以上チェックしないことも多々ありまして……
メッセにも最近潜ってすらない状況でえらいスンマセン。

……とまぁそれはさて置き、ついに頂きましたァー煉瓦さん作画のまーきうち!!
つべこべ言わずどどーんと掲載ッ



ものすごくいい感じでデフォルメされてるぅぅ〜
ナイスですっ、かなりナイスですよっ!!

ホントにありがとうございます〜ヽ(´ー`)ノ

しかしメール本分に気になる一文・八頭身Ver.
見たいような見たくないような……、若干怖いもの見たさで見たい願望が勝っているかも。
ま、まぁそれはいずれ蔵を開く日が来たら(何
あとメッセアドの件も了解、変更しておきます〜
いやいや、重ねましてホントにありがとうございます〜



で次回更新は9日付、8日の夜でござい。




3月7日 (月)

◆今日のデニーさん

OP戦2度目の登板で再炎上、1回1/3を3失点。

ちなみに最初の登板も1回2失点で炎上デビューを果たしてる訳ですが。
開幕メジャー、キツイなぁ……




◆私信電信〜

前もってのお知らせ。明日(8日付)の更新はお休みさせて頂きますー
……そういや昨日の分の更新、普通に日付間違えてましたなぁ。
めんどくさいので修正してませんけど。


アリテレのお二人

雪月さんは飲んで飲んで車が止まっての遠征、
成瀬さんは厚化粧のねーちゃん大集合のミスコンと……共に何ともスゴイ体験しなすったようで。
とりあえずお疲れ様なのです〜ヽ(´ー`)ノ




「TVガイド編集長ブログ」の閉鎖理由は「取引先批判」か (ちゆ12歳さん)

ブログにしろ普通のサイトにしろ、有名人及び業界人が正体明かしてやるサイトは、
いろいろと制約がかかって不用意な発言が出来ず、なかなかしんどいわけで。
個人サイトの身軽さってのがホントありがたく感じる所ですな。




幼なじみを考える (カトゆー家断絶さん)

幼なじみ……実は近所の同学年の子は女だらけだった小学校時代。
その経験もあり「幼なじみ萌えなんざ単なる幻想よ」……と言いたい所ですけど、
実際に幼なじみカップルの例を数例目の当たりにしてるから、否定でけへんのですが('A`)




メッセンジャー2.0 (everything is goneさん)

以前紹介したメッセンジャーアイコンコラの第二段。
ニャンちゅうで来ましたか、ニャンちゅうで。




少年アシベ第二話「ゴマちゃんが家に来た日」 (everything is goneさん)

この親父の子供とは到底思えねぇ。




17歳の少女、変態プレイの最中に誤って股間を撃たれる (独り言以外の何か(仮)さん)

変態プレイ……
『俺のマグナムが火を噴くぜぇ!!』でホントに火を噴かせたわけですか。




芸能証券 (中途半端な暇人の家さん)

芸能人の名前の検索ヒット数を株価になぞらえて見て行こうと言うものっぽい。
なかなか面白い試みですなー、うん。

……あー、オクレ兄さん上場されてないのか(何を調べとる己は




美少年、美少女なれるとしたらどっちが良い? (BWS@HyperEditionさん)

悩む所ですが……美少女。
それこそもうアイドルとかになれる勢いの美少女経験してみたい気も。
男のアイドル経験は……うん、別にいいや、アレは。




えらいこだれだ (とらんすぺあれんとさん)

物事の順序がよく分かってる親父さんGJ




(‘〆') (俺暇さん)

(‘〆')




外傷・皮ふ病・肌あれに (ゴルゴ31さん)

新手の化学兵器じゃ。


BGM:Dance the Machine -Chicago Version- / Beroshima

3月5日 (日)

◆色塗るのマンドクセ



時期過ぎましたけど何となくひな祭りっぽい仕様の看板娘さん。
何かもういろいろ適当ですけど。本文の内容とは大して関係ございません


【管理人:舞軌内】
と言う訳で皆々皆さんこんばんわ、
週末恒例『純とじゅんのおっぴろげアワー』のお時間がやって参りました〜
私司会の純こと舞軌内、んであちらにいるのが、
おっぴろゲストじゅんことまーきうちでございます〜
【看板娘:まーきうち】
お、おっぴろゲスト!? 何その局部的に淫猥な役柄!?
それに一体何なんでしゅか、その……お、おっぴろげアワーって
いやー、何となく番組方式で更新してみようかなァーと言う遊び心からつい。
まぁタイトルとか全部思いつきなんだがねぇー
……まぁそれはそうと、番組と言えばラジオやるんじゃなかったんでしゅか?
確か去年「10万ヒット記念だー」って言ってましたけど。
ま、まぁそのラジオの件だけどね、言った以上はやりますようん。
でもしばらく無理そうなんで、こうした形で代用と言うか何と言うか。
じゃあタイトル変更しないとダメじゃないでしゅか。
『舞軌内純の言い訳アワー』って。
……ハイ、と言う訳で始まりました言い訳アワー
司会の言い訳ニストこと舞軌内ですー……('A`)

……最近友人連中からも突っ込まれるですタイ、ラジオの一件。忘れてくれりゃいいのに
確か去年の7月に言い始めて今の今まで有言不実行。うん、ダメダメですな。
とりあえず実生活の方が一定の落ち着きを見せるまでは更に延期と言うことに相成りますので。
何故か期待している身内の皆さん、もうしばらくお待ちなさいね。




楽天・デイモン、あだ名は『小暮』『閣下』 (武蔵成山城さん)

んー、もしかしたら普通に本人かもしれないよ?
いや、絶対無いから。




魔女の宅急便 in 北京 (APOSPO on the webさん)

見事に表紙と中身が違いますな。
それにしても『あちナけ』……?
んー、もしかしたらコレ、
ハリウッドでリメイクされるモノが流出したものかも?
いや、それも無いから。




立原啓裕「ナイトスクープ」卒業

何とまぁ、立原探偵勇退ですかぁ。寂しくなりますのぉ
とりあえず16年間お疲れ様でした。
降板理由が『健康上の問題で』だったら完璧だったんでしゅけど
……いや、そこまで病弱キャラで徹底ささんでもええがな。




北朝鮮軍に活発な動き また新兵器 (カトゆー家断絶さん)

仮装大賞でも13点くらいで落選でしゅね
手厳しいな、お前。




パワーポイントで遺書 (変人窟さん)

♪さよならと〜書いた〜 パワーポイント〜
いや、さよならの意味合いが違いましゅし、不謹慎でしゅし。
それ以上に元ネタ分かる人限られてきましゅから。




エサを独り占め!? 普通サイズをはるかに上回る巨大なハトが登場! (できそこないβ版さん)

……じゅるり
ちょっと待てお前、何だ「じゅるり」って!? 喰う気か!?




ニュースサイトは過去ログが華。 (BWS@HyperEditionさん)

うちは全部のログ残してるから何の問題もないねー。
ちなみにうちで最初の最初にニュースとして扱ったネタって何だろ?
ちょっと待ってくださしゃいね〜……っと、あったあった。
『氷見市内で希少種「オオゴキブリ」を採取』
……記念すべき一発目のニュースがオオゴキブリか。
何か、当時からそういうサイトだったんだな。




おぱんちゅねこみみさん (Piece Of Key Heartさん)

ごろーんとしてでろーんとしてフヒィー!!(*´Д`)




どきどき。 (ゴルゴ31さん)

ええ話や、純粋にええ話や、うん
と言ってもそのアイコンで喋られると、
何にも感情こもってないように写りましゅけど
あーもう、それはアイコンの種類少ないからどうしょうもないでしょ




男なら一度はやる三大行為 in 独身男性板 (とらんすぺあれんとさん)

何と言うか……どうしようもないでしゅね、男って。
下ネタ多いし……
フン、分かってないなぁー生娘よ。
男からエロを取ったら、そこに残るのはただの生ける屍ではないかッ




最初に買ったプラモデルは? (D.B.E二一型さん)

んー、確かタミヤのアパッチだったと思う。800円くらいのヤツ
これが小5くらいだったけど、SDガンダム含めていいなら小1から買ってたなァー




父さん! 妖気を感じますnya! (ゴルゴ31さん)

ものすごいええ顔しとるなぁ、このねこさん


BGM:特に無し

3月5日 (土)

◆何かもういろいろテンパッてるので

本日はザックリと簡易更新。
あー、月1恒例・診断モノリンク集更新しておきましたー
ただ今月の追加は少なめで4つ。何か琴線に触れる診断モノに久しく出会ってませんな。




【関西】ひとつ減った在阪球団。今年はどこを応援する? (習慣ベースボールさん)

ちょっとオリックスを応援してあげたくなる結果。
本拠地オープン戦開幕も観客数871人ですし。




moetan 2 (下) 3月25日発売 (KD-0084さん)

と言う訳で表紙絵も。ふひぃー!!(*´Д`)
しかし「あわせて買いたい」が何かもう完璧すぎますな。




あざとい格好でクラスのハートを掴む委員長マジック (Piece Of Key Heartさん)

もう鷲掴みで(*´Д`)




声優さんの出演料は? (カトゆー家断絶さん)

そりゃ数こなさなやっていかれへん訳ですわな。




蛇が間違えて自分の尻尾を食べる 台湾 (Nest of Developer 3さん)

ぐるぐる




お前やー! (Blue Twin Tailsさん)

何かめっさ怒られてますやん。


BGM:Now Romantic / KOJI 1200

3月4日 (金)

◆おらが町にもメイド喫茶を下さい

大学生協で撮影した履歴書用の写真が今更現像できたと言うので取ってきたんですけど、
何かライトの加減で髪が「ごはんですよ」みたいな海苔色になってるんですが>挨拶

加えて表情も何か企んでるような半笑いで写ってましてどうしましょう舞軌内ですー
まぁそもそもこの時期に出来上がりってのは遅すぎるんですがねぇ。あくまで地元用か。


某カレー屋の店員の娘がやたら可愛い西上さんから耳にして、ちと見てきました。
が、店にいたのは店主らしきオッサン一人。
どうやらシフトの関係でなかなか遭遇する機会も少ないとのこと。
んー、はぐれメタルを追い求める感覚で足繁く通ってみましょうかねぇー




◆私信電信・メールレス〜

そういや本日桃の節句・ひな祭りですか。
姉妹はいないし従妹の家でもひな壇飾ったりしてなかったのでてんで縁の無い行事ですなァー
でもひなあられは好きでした。基本的に煎餅とか米製の菓子は好物ですし。


・メールレスでぼんじんさん

>ドラクエのふりをしたエロゲって、
こちらにあるレディソードってゲームじゃないですか?

再掲:ドラクエのふりをしたエロゲ
と言う事で早速見てみますと……いやいやいや、完全にエロゲですやん。
しかしこういうモノもありますのねぇー、情報どもです〜




適職診断 (BWS@HyperEditionさん)

読んで字の如く己の適職はどんなんかなー言うのを診断するモノっぽい。
過去にうちでもこの手の適職系診断も数多く掲載して来ましたが、
こちらは質問項目も多く、出て来る結果も本格的ですよ。

いつもなら結果を載せる所ですが、しっかり長々と出て来ましたので今回は割愛。




散桜 -空の下-さん、インフルエンザご注意看護婦さん

ただ自分含めて周りでは一切インフルエンザ流行の兆しを感じられないこちらの情勢。
おにゃのこ看護婦さんに看護されるのなら意地でも感染しますのに。




ねこみみツインテメイドさん (D.B.E二一型さん)

その喫茶に足繁く通うと言うか雇う(*´Д`)




粗茶ですが・・・ (Blue Twin Tailsさん)

3/2参照。
これは良いお手前でフヒィー!!(*゚∀゚)=3




男性は自分より優秀な女性が苦手 (とらんすぺあれんとさん)

やっぱりドジッ娘が好き(それはまた別問題




メイドさんに言われたいこと (とらんすぺあれんとさん)

ゴミ箱を妊娠させる気ですか。




ペヤングの”ぺ”って? (できそこないβ版さん)

>「ソース焼きそばに、愛を込めてはいけないんでしょうか?」

ありがとうまるか食品、大好きだまるか食品。
と言う訳で明日早速ペヤング買ってきます。




11日の「たかじんのそこまで言って委員会」をスタジオで観覧したい2ちゃんねらー緊急募集。 (APOSPO on the webさん)

それはともかく、たかじんと辛坊さんてこれまたすごい取り合わせですなぁ。




あの「筋肉番付」が「海筋肉王」になってパワーUP!

海筋肉王……どことなく卑猥な感じがしませんか?(しません
しかしボビーも売れたねぇー。何かCMも決まったらしいし。




シューマッハの子供の小遣いは週280円! (カトゆー家断絶さん)

津波では多額の寄付をしたと思えば子供は甘やかすことなくしっかりと。
アゴお父さんしっかりしてますよ、うん。だから今年は1人勝ちは勘弁しておくれと




やせるデスクトップ (everything is goneさん)

ただパソコン使う上でそんなにデスクトップ開きっぱなしの状況は少ないと思うが。




10年前のヤフー (everything is goneさん)

大成長を遂げてますなァー、ホント




ピーポ君に続くか?気象庁キャラクター“はれるん” (独り言以外の何か(仮)さん)

ピーポくんに続く=ネタキャラ化ってことですやん。




心底楽しそうな宇宙遊泳 (appendixさん)

まぁ実際こんな表情されたらツアー組んだ甲斐があるってものよ。




いまどきのストラップ (ねこあれるぎ〜さん)

そんな盛大に主張せんでも。




人をダメにするもの (D.B.E二一型さん)

ネット。気付いた時にはもう手遅れ。




神が作ったイタリア (電脳遊星Dさん)

プラマイゼロに。




寝心地良くて幸せだnya (ゴルゴ31さん)

かわいい→でも作業できない→やっぱりかわいい(*´Д`)




―――身体はアミノ酸で出来ている。 (ねたミシュランさん)

うわの空バージョンが見たかった。




まぁ、向こうの国は厳しいですからねぇ (ねたミシュランさん)

悲しきかなロリコン。




◆何か久々にニュース、数こなした気分。


BGM:あしたのジョー / 電気グルーヴ

3月3日 (木)

相棒 第十六話 『人間爆弾』

回を重ねるごとに文量が増していく、木曜恒例・相棒もっさり感想コーナー
まとめページを見たら分かるんですが、第一話の時が全部で15行の文量だったのに対し、
前回十五話が43行と3倍近い量になっておりますな。
今回含めて残り4回、どこまで文量が伸びるかも気になるところです。
あ、例の如く大まかなあらすじは公式サイト参照で。


さてさて今回は、ほぼ準レギュラー化してます元ヤミ金取立て屋のマギーこと若杉栄一が登場。
地元北海道に帰ったものの、物産展があるとかで現在上京中とのこと。
しかし、その登場は身体に爆弾巻かれて現金輸送車を襲撃すると言う悲惨な物でしたが。
そこに駆けつけました特命係のご一行。薫ちゃんに救出されて何とか事なきを得ます。
が、その後いたみんら捜査一課の面々に厳しく取調べ詰め寄られてしまうのですが。不遇不遇。
そんな騒ぎの中でも、きっちり現場の写真を収めている右京さん。いやいや冷静ですわ。

それはさて置き、一応久々の再開になります特命の二人と栄一。
その後、たまきさんの飲み屋で互いの近況報告会が行われます。
何とまぁ子供生まれてますよこの男。一児のパパですよ。
しかも名前は薫ちゃんにあやかって若杉薫子。
ただ、女の子だしあんまり薫ちゃんには似ない方がいいのでは……
で、その後宿無しの栄一を薫ちゃんが自分の汚い部屋に招きます。
うん、冗談抜きで汚い部屋。
あちらこちらに散らばる酒瓶、完全に飲んだくれ生活を送ってんですなぁー薫ちゃん。
とここで、当然の事ながら突きつけられる素朴な疑問「美和子さんはどうしたんですか?」
率直に別れたと告げる薫ちゃん。ケイサツカンウソツカナーイ。
で別れた理由が「何もしなかったから別れた」と言うのが何とも意味深と言うかヘタレと言うか。

翌日、予想通り第二の爆弾男事件が発生。
事件のことは今日のいたみんの項で細かく述べます。
と、ここらで事件のウラにあるものが見え隠れしてきます。
そのウラにあるものは、過去に行われて失敗に終わった北海道関連の地方博。
……これ、実際にあった「世界・食の祭典」をモデルにした話らしいですな。
社会派ドラマとも評される相棒ですけど、ここまでピンポイントで突いてきましたか。
何と言うか、深いと言うよりは濃いドラマですなぁ……

で、話は一気に飛びましてエンディング。
いや今回の話、割とあっさりと終わりましたからそんなにツッコミどころも無かったんですが。
あえて言うならば、右京さんらの車キーレスエントリーだったのかァーと言うこととか、
ラスト付近で栄一が謝罪に行った元取立て対象の風俗嬢が、
一瞬でしゅましゅ口調になってかわいらしかったとか言うことぐらいですよ。
んでラスト、結局薫と美和子が別れた理由がどうにも納得できない栄一、
今からそいつをこれからそいつを殴りに行こうかァーと薫ちゃんに持ちかけます。
しかし傷害罪になると断られ。
ただ本音では前に一回殴り返されてるのがそーとー効いてる気が。
そこへやってくる美和子、そして閉口する薫に栄一。
それを見ながらにんまりと笑う右京さん。何ですかこの本編とはうって変わった雰囲気は。
ま、どんな重い内容でもそれを中和する細かい演出ってのが、
このドラマのニクい所でもありますけどね。

あとどうでもいい話。中盤に流れた
「いためたまねぎいためたまねぎいためたまねぎ……」のCMが脳裏から離れません。

【今日のいたみん】

今回の人間爆弾事件、3件のうち最初の2件はいたみんら捜査一課の皆さんが現場で担当。
1件目、わざわざ薫ちゃんに電話してやる心遣いを見せるいたみん、だが薫ちゃん電話に出ず。
それでも爆弾爆発後、さっと薫ちゃんを気遣ってる姿とかは男の友情ですな、うん。

2件目、逃げる爆弾広告代理店部長を、恐る恐る追いかけるご一行。
ビルに逃げ込んだ際も、ビルの人間を皆避難させろとか爆弾処理班呼べとかテキパキと指示。
しかし、まんまと現金は奪われてその後怒鳴られるハメに。
で、この2件目の広告代理店部長ですけど、
いたみんらが入院先に聞き取りに行った際も非常にアレな対応。
「お前ら警察の無能っぷりを世間に知らしめてやるぞ」というセリフには流石にブチーン
「被害者だからってつけあがんじゃねぇ」と、
その不良警官っぷりを如何なく発揮するいたみんでした。


ただ、4話か5話で一回新聞に載せられると言う大失態犯してるから、
ある意味怖いもの知らずな発言なのかも。




◆私信電信

先週チラッと言うてました大阪行きの件ですが、
行くことは行くんですが日帰りですので暇がございませぬ。
のんびり日本橋巡りとかしたかったけど、まぁそんなこと言うてられる時期じゃないですがねぇ。


成瀬さん、以前ちらっと話題になった某コンテストに

しゅ、出場ですかっ! いやいや文面からの判断でもし間違ってたらゴメンちゃい。
しかし母親さんの突っ走りっぷりがまたスゴイ。
とりあえず面接の方頑張って下さいませ〜 影ながら応援させていただきますので


さとまさんの柱リンクに補足していただいたようで

いやいや、どうもです〜ヽ(´ー`)ノ


・更にKisami_Foolsさんにもリンクしていただいたようで

どうもでございます〜ヽ(´ー`)ノ




テレビ東京で放送された「頭が悪い主婦の話し方ランキング」。 (Kisami_Foolsさん)

でこのレディス4ですけど、たまに見ると何か面白いのですよ。
今日見る機会があったんですけど、カレー味のラムネとか作ってましたよ柴俊夫が。
カレー味のラムネて……




Sound Horizon セカンドアルバム4月13日発売 (楽画喜堂さん)

早速メモメモ。
しかし未だにファースト店頭で見かけたことが無いんですわ、実は。
嗚呼地方都市と言った感じでしょうかしら。




非モテ川柳 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSさん)

モテようと してないだけだと ほざく俺    舞軌内純




ユミランカー (駿河電力さん)

しかしその弱さはスペと変わらず。




諸般の事情により「戦国妹無双 七人の妹」の商品名を「戦国の妹 七人の妹」に変更致します (ちゆ12歳さん)

黒澤関連より先にコーエーに何か言われましたかのぉ。




同人ノベルゲームは絵がうまくないほうがいい? (カトゆー家断絶さん)

まぁ一概にそうも言えんとは思いますが。




おっぴろげ (駿河電力さん)

えちぃよにゃんこさんっ(*´Д`)




玉のウラを攻める (Nest of Developer 3さん)

これぞ熟練の技。


BGM:相棒 第十六話

3月2日 (水)

◆靴下に穴開いた('A`)

えー先程までtaiさん宅でアニメ版Air鑑賞会を開催してたので更新が若干遅れちょります>挨拶
どーも舞軌内ですー国崎最高国崎最高ッ

他にはそれと言ったネタも無いのでザザッと更新。




場外乱闘か――、「クラッチ」が「ジャビット」に歩み寄り…… (習慣ベースボールさん)

何のことかさっぱり分からんかったんですが、楽天のマスコットの名前ですか、クラッチ。
まぁ今はジャビットとも仲良く戯れておりますが、
今度ブラックホッシーの中の人を引き抜いてくる訳ですから、隙を見せたら確実に殺られますよ。




立ちイス (エルエルさん)

これちょっと欲しいかも。結構楽なんですよ、立ったままの姿勢って実は。
あとこれを使えば足だけでなくアレも勃たせてPC画面にぶっかけが容易にできるわけで




49歳無職男、ミカン畑で小3女児にわいせつ行為 (カトゆー家断絶さん)

みかん畑で捕まえて。もちろんお巡りさんが。
ただこのトピックス見た瞬間咄嗟に49歳無職男に襲われる田所のいよたんの光景が浮かんだ私は随分キてますな。




わんこ委員ちょ (STAR LIGHT PARADEさん)

基本的にねこーな私ですが、こんなわんこさんなら拉致る(*´Д`)




小悪魔しゃん (D.B.E二一型さん)

何かこのもっちり感が非常にたまらんとです(生々しい




スライムベスたん (D.B.E二一型さん)

見るさ、そりゃ意地でも見るさっ(*´Д`)




株でいこう!お兄ちゃん、ネットトレーディングしよっ! (今賀堂さん)

妹が教える株取引、これぞ当に妹式市場ですよ全国のお兄さん方。
元手さえあるのならば、デイトレーダーにも興味あるんですがねぇ。




生き埋め男性救出に失敗、首から上を切断 (とらんすぺあれんとさん)

>シャベルカーの運転手は事故後逃亡している

刈り逃げ。




こぶ平襲名イベントを石原プロが全面バックアップ (everything is goneさん)

上野・浅草大爆破。……まぁそりゃないだろうけど




好きな刑事・警察官コン (D.B.E二一型さん)

問答無用でいたみん。




おいくつですか? (できそこないβ版さん)

即答するなよお医者様。




しっぽふさふさ (駿河電力さん)

そういや昼間、こんな感じのしっぽふさふさーなにゃんこさん見かけましたよ。
あー触ってみたかったなァー(*´Д`)




リアル少年アシベ (BWS@HyperEditionさん)

ゴマちゃんもかわいくねぇー




ドラクエのふりをしたエロゲ (ねたミシュランさん)

そして最後は竜王も喰っちまうんだぜ。




あの公園 (ねたミシュランさん)

画面左上にいる彼はあとちょっとしたら喰われてますから。


BGM:Strobe Enhanced / Ken Ishii

3月1日 (火)

ガッツワイフと戯れる

DVD『THE ガッツ vol.1』オリジナル通販特典にガッツワイフ!

こちら以前うちでも取り上げたネタで「実際に購入する人とかスゲェなァー」
対岸の火事的感覚で見ていたんですが……まさかごくごく身近に購入する輩がいるとは。

その輩と言いますのがめるへん氏。
何かうちのサイトでこのニュース見て『ついカッとなって』即刻申し込んだとのこと。
これは一度見に行かねばならんだろうと本日、氏の家に行ってきました。


そしたら……マジでありますのね、ガッツワイフ。

 いいのか?
 俺はノンケ(非筋肉属性者)だって喰っちまう女だぜ

 byめるへん

全長150cm程のタカさん。……等身大だったら死ねるぞ。
全体像を見たい方は彼のサイトへどうぞ。さすがにうちじゃ載せれねぇ。

その後、もはやどっちが特典なのか分からないDVDを鑑賞したり、
急にやってきた宅配便屋にタカさん担いだまま特攻しようとしたり、
「タカさんと一緒にタイタニックしろ、そして写真を顔晒して公開しろ」などと
末恐ろしい事を要求されたりしてました。死んでも嫌ですと言うか死にます。
その他諸々これ絡みでのネタはあるんですが、
到底人様には語れないようなものばかりなので今回は割愛させて頂きます。

しかしまぁアレだ、世間一般で言う抱き枕とは、
明らかに一線を画してる物だと言うことはしっかり認識できました。
まぁそもそも抱き枕ちゃうし。ワイフだし。




来週のガキの使いにダイナマイト四国緊急参戦 (Tentative Nameさん)

見てましたよ、そして四国登場の瞬間震えましたよ。
来週の放送は見逃すわけにはいきませんな。さて今度は何秒もつのかしら




ぱんつはいてないTシャツ (カトゆー家断絶さん)

I'm not wearing panties.




俺たちの朝鮮日報がやってくれる (変人窟さん)

あららー。




カミングダウト打ち切りだそうで (楽画喜堂さん)

しかしゲンダイさん全く隠そうとしないのね、あびるの名。




マスコミの中の人の程度が低いのではなく視聴者の程度に合わせている? (カトゆー家断絶さん)

視聴者がアホやから。




日曜日の夜ってなんか寂しくね? (BWS@HyperEditionさん)

小学生の頃、日曜の夜8時からは決まってごっつええ感じを鑑賞。
そのエンディングを聴きながら、毎週毎週ダウーンな気持ちになってたのは私だけじゃあるまい。

ああ 明日になんかならなきゃいいのにー ああ 明日になんかならなきゃいいのにー




末代までの恥 (電脳遊星Dさん)

あぁクサレヲタの系譜が……




最後の打席 (everything is goneさん)

審判さーん。
そしてレスで繰り広げられるボーク談義。




記念撮影 (everything is goneさん)

君らそこ入らなくてもいいから。




地獄の使い (Blue Twin Tailsさん)

パンがひづめに見える。




ヴィンテージアロハシャツ (Blue Twin Tailsさん)

ヤベェこれ欲しい。


BGM:ああエキセントリック少年ボウイ / エキセントリック少年ボウイオールスターズ