東京砂漠遭難機紀行
2004.8.15 - 2004.8.19

◆上京物語

東京にてまーきうち遭難中の図。

と言うわけで現在時刻15日の午後4時前。
3時間後にゃバスに揺られて東京さ出発する事になります。
とりあえず向こうでの予定はこんな感じ。

<16日>
・朝:新宿駅着
・昼:はちよんオフーん
・夜:二次会→ネットカフェ?

<17日>
・朝:東急東横線で関内に
・昼:ハマスタ・関内・中華街
・夜:横浜VS広島→関内泊

<18日>
・朝:東京に戻るかー
・昼:電気街でも巡るかァー
・夜:新宿駅発

18日が果てしなくアバウトですが、その辺は行き当たりばったりで。
更新の方は16日夜にもしかしたら出来るかもしれませんが、まぁ未定です。
とりあえず19日には再開予定ですのでお見捨て無き様おねがいしますー

<15日>

この日、起床は昼の12時。
その後ひとまずサイトの更新を行って最後の準備に取り掛かります。

午後5時。東京までの移動手段は夜行バス。
とりあえず旅行の準備を済ませてバスの時間まで自宅待機していたんですが、
ここでうちの愚弟が一言。
「なぁ、かわりに読書感想文書いてくれない?」
何それ、出発1時間前に読書感想文書いてくれってそんな無茶苦茶な。
当然断ったわけですが、
「あと1時間で書いてくれたら4000円払うのに」
と言われ、執筆開始。現金なお兄ちゃんです。
しかしながら、全く読んだ事のない本の感想文を1時間で書け言うのは到底無理な話。
結局どう書くかプロットを教えるだけに留まりましたが。お金も貰えず(´・ω・`)

午後6時50分、駅前バス停留所到着。
バスの出発時刻はPM7:10、少し余裕を持っての到着です。
前にも書いたように、今回の旅行は一人旅ではないんですよ。
友人のめるへんさんも同行。
彼とはこの駅前で待ち合わせしてたんですが、やってきた彼が私を見て大爆笑。
その時の私の服装は、既にオフ用スーツ姿。
何かね、営業に失敗してしょぼくれてるリーマンみたいだとか言うのですよ。
くぅー、何よそのリアクションはぁー
そんなこんなでバスは出発します。

しかし、このバスが兎にも角にも酷い。
あのー、普通、夜行バスと言うのは隣りの座席と間が確保された3列編成なんですよ。
シートも若干大きめでリクライニングもいい感じ、寝るのに適したバスなはず。
でもこの日私たちが乗ったバスは、それこそ修学旅行で使うようなフツーの高速バス。
4列編成で隣りの人間と肩が触れ合うような車内の狭さ。
そんな状態で寝ろ言われても無理な話。
結局明朝7時に東京・新宿着くまで、
目こそつぶりましたが実質一睡も出来ませんでした。

これが、後々あんな悲劇を生むことになろうとは……ある程度は予想できてましたが。

ちなみに。
バスの中では携帯電話はマナーモードにせなアカンのですが、私見事に忘れてましてね。
出発2時間後くらいに、私の携帯が突然鳴り出してしまいましたのよ。
その時の着メロが……『マツケンサンバU』
早くもネタまみれな旅になることを暗示してるかの如く。

<16日>

朝7時、新宿駅西口に到着〜
ちなみに私、新宿駅に来るのがこれで通算4度目。
今までは新宿来てその大きさに圧倒されてたのですが、4回目ともなると慣れたねぇ
ただ南口を出てすぐ左手のビルに、鳥肌中将の巨大ポスターが貼ってあるのにはさすがに驚愕した。
ありえねぇよ東京。やはり恐ろしい街じゃよ東京。

その後、とりあえずそば屋で朝食を済ませます。
さてさて、オフの集合時間は午後11時半。
それまで全くの暇ですので、相方のめるへんさんに付き合ってウロウロする事に。
ちなみに相方が東京に来た目的言うのが、百貨店巡りだそうで。
で、向かった先が……日本橋の三越本店。
うん、男二人が行く場所としては全くもって不釣合い。
店員さんの微妙な目線を浴びながらも、巨大な店内をウロウロいたします。
しかし、やはりこういう店は別次元ですねぇ。
ホームセンターで安売りしてそうな紳士用スリッパが一足3万円て。
そうした商品を「あら安いわねぇ〜」と何の躊躇もなく買いあさるマダム達。
ホント、私のような貧民にゃ縁遠い世界だなぁと痛感いたしました。

そうこうしているうちに集合時間が迫ってきました。
とりあえず新宿駅に戻る2人。相方は高島屋へ、私はオフ会へ。

集合場所は新宿新南口。
それらしき方がいるか見渡してると、スーツ姿の男性が……祐二さんキター!!
それを合図にしてか、続々と集まってくるオフ参加者の皆様。
更にしばし待ってると……軍服さんキター!!Mkさん登場です。

>しかし今にして思えば何で祐二さんたちはわかったんですか?
>こんな何の変哲も無い二人組が通りすがりでなくオフ参加者だって。

一目見りゃ分かりますって。生軍服のインパクトはそーとーでかかったっす。

そして更に待つと……セーラー服2人組キター!!アリテレのお二人さんもご到着〜
地元じゃめっきり見かけなくなった生セーラーですよお客さん、しかもダブルですよ。
もうお兄さん表情には出さずとも大興奮ですよ(*´Д`)
しかし今考えたらものすごい取り合わせだよなぁ、スーツに軍服、セーラー服って……

そうこうしている間にオフ参加者全員集合〜
総勢11名の大集団ですねぇー
しかし、参加者のメガネ着用率がこれまた高いこと。
自分含め8名の方がメガネさんでした。
ちなみに、全員集合時点で当方24時間不眠不休達成。

まぁそれはさておき、とりあえず全員で昼食をとることに。
近くにあったイタリア料理店で食事をしたわけですが、
11名全員が座れる席がなくて仕方なくばらける事に。
7:4に別れたのですが、何故か7の方にコスプレ軍団が固まってしまい、
店内でそこだけ異質な空気を発してました。
ちなみに私、先程朝食でカツ丼を腹いっぱい食べたので正直おなかは空いておらず。
なので店ではアイスクリームとドリンクのみを食したんですが、大いなる陰謀でドリンクにタバスコが投入される事に。いやぁ、ヤバイ位に辛かった。
でもおかげで軽く目が覚めてよかったです。いや、よかったと信じさせてくれ。

食後は今オフのメインイベント、『舞軌内・祐二の兄弟の契り』を行う為にカラオケ店へ。
その前に皆で記念撮影をパシャリとな。

写真提供:tackmanさん。ペイントによる加工なんで、画質悪いかも。

えー、中央下段の白シャツネクタイが私ですー。
顔は一応隠してますが、何か問題があればご一報をば。

そして契りでございますよ。

写真提供:I.KoGaさん。ちなみに佐倉井さんところに正面からのいい写真がっ

しかしこれ、私が祐二さんにロザリオかけてるわけですが…きちんとかけれねぇー
何度も首の後ろでホックをかけようとするものの、うまいこと引っかからず。
何と言うか、自分、不器用ですから。いやはやお手数かけました。

そして儀式の後、弟にお姫様抱っこされる兄の図。

写真提供:I.KoGaさん。これまた佐倉井さんところにいい写真が。

お姫様抱っこされた事なんて初めてなので恥じらい乙女ー
と言うか後にも先にもないだろうなぁ、こういう経験……

んで儀式終了後はカラオケに移行ですー。
ただ、アリテレ組は時間の都合上、一曲歌って離脱でした。
でもセーラー服姿でのデュエット、息もピッタリでこれまたよろしかったですなぁ〜

その後男9人が残る室内。
そして私に渡される、マイクとノートPC。……って、ノートPC?
実はMkさん、マジで『税・イエス』の歌詞を持って来てるやないですか。
と言うわけで、どあほう日本史公開講座開催。
私も『税・イエス』をカラオケで歌ったのはこれが初めてですが、意外と歌える物でした。
♪税・イエス〜 税・イエス〜

その後カラオケが進んでいくわけで。ちなみに曲目リストがI.KoGaさん所に載ってます。
そんな中、佐倉井さん悟ります宣言。
と言うわけでセーラー服生悟りキター!!(*´Д`)
そして歌うは『セーラー服を脱がさないで』
もうね、完璧すぎますよ。感動モノですよ。
そしてしばらくした後、続いてメイドさん悟りキター!!
更にいつの間にかデクト★さんもセーラー服着てるやないですかぁー!!
そう、W悟りですよW。セーラー服にメイドさん(*´Д`)
詳しい写真は佐倉井さんのサイトの方で。俺、すごい空間に居たんだなぁと改めて実感。

午後6時過ぎ、カラオケ終了。
ここでMkさん離脱。人ごみの中に消えていく姿もまた軍人さんでした。
その後夕食兼飲み会と言う事で、少々移動。
迷いながらも何とかその居酒屋?にはたどり着けました〜

ただ、この段階で私、連続不眠不休時間が30時間を突破。
ここでむやみに酒など入れようものなら、確実に死にます。
なので飲む量は若干控えめに、食事メインで談笑して過ごしました。

それはそうと、私らの隣の席にもまた集団の女性客がいたんです。
で、何か彼女らの話がちらほら聞こえてくるんですが……何か腐女子団体っぽかった。
ただ出来ればここで特攻かけたい所でしたが、いかんせん体力の限界もあって(´・ω・`)
しかしこうして普通にヲタ集団がニアミスとは……やはり東京さ恐ろしい所だぎゃ。

午後9時ごろ、この飲み会を持って、とりあえずオフそのものは終了。
ここでI.KoGaさん離脱。幹事さん乙でした〜
で、残った7人で2次会突入、池袋のボウリング場に向かいます。
そして行われる酔いどれボウリング〜
その割には皆それなりのスコア叩き出してましたが。
ちなみに当方は1ゲーム目が84、2ゲーム目が122。
まぁアベレージが100あるかないか微妙な私にしてはまずまずの出来ですかなぁ。

午後11時、球ころがし終了ー
ここでゲームセンターに残る祐二さん、デクト★さんと別れ池袋駅へ。
んで駅にて味噌さんとお別れ。そういや味噌さんも四国からでしたっけ。遠方から乙です〜
そして新宿駅へ。そのまま電車移動のさん、佐倉井さんとお別れ。
その後tackmanさんに南口まで案内していただき、そこで全員とお別れですねー
時間として午後11時半。
この時点で不眠不休時間は35時間を超えていたのでした……、つづく。

それはさておき、オフ参加者の皆さん、お疲れ様でした〜
ネットカフェからも書きましたが、惜しむべきは己の体調の悪さですなぁ……
もし次回があるならば、万全の体調で参加できればなぁーとは思うところです、ハイ。

午後11時半。
新宿駅でtackmanさんと別れた所までは昨日分の更新で書きましたね。
その後一人になる私なのですが、実はこの日は宿の手配が出来てないのです。
ということは、オフ時は別行動を取っていた相方のめるへんさんも無論宿無し。
しかし相方、私がオフで騒いでいる間にネットカフェを見つけてくれたようで。
とりあえず、その先に相方が入っているカフェへと向かいますのです。

5分ほど歩いて、ネットカフェに到着。
カウンターでとりあえず午前4時までのパックで入店します。
その後メールでめるへんさんに到着したと連絡。
自販機前あたりで落ち合うかーとやり取りしてたら思いがけない一言が。
『多分あんさん、自分と違うネットカフェに居るよ』
へ?と思い慌てて互いが今いる店名を確認。うん、普通に違ってた。
そんなこんなで新宿にてプチ遭難する事になった舞軌内さんでした。

<17日>

その後とりあえずサイト更新ですよ。
でも今思えば、更新なんぞ放っておいて少しでも眠った方がよかったなぁ。
結局4時のパック終了まで一睡もせず。
この段階で前々日から続く連続不眠不休時間は40時間に到達です。

午前4時。
このままここで延長してもよかったんですが、とりあえず一度相方と合流する事に。
いったん店を出て合流後、まだ動くにも動けない時間だと言う事で、
さっきまでめるへんさんがいた方のネットカフェに向かいます。

しかし、今度入ったネットカフェがちょっと拙かった。
さすがに私も今度ばかりは身体休める事に専念しようと思って、
ブースに入るなり睡眠体制に入ったのですが、
冷房がやたら効きすぎていてスーツ着てても寒いの何の。
なおかつリクライニングシートがしっくり来なくて、これまた眠れませんでした。
結局、朝7時の時間切れまで一睡もすることが出来ず、不眠不休は43時間に。

午前7時頃。
この日の我々の目的と言うのは、横浜スタジアムで横浜の試合を観戦する事。
そのため渋谷から東急東横線で横浜の方へ向かう予定でした。
とりあえずネットカフェを出た後、新宿駅に向かう我々。
しかし、この時点で私の身体は限界ヨロシク。意識も朦朧としておりました。

駅到着、とりあえず渋谷駅まで向かう事に。
そのために山手線乗るわけですが……死にそうに酔いました。
私、普段じゃまずありえないんですがね、電車に酔うって事は。
それでも何とか午前8時前、渋谷到着。
もうこうなったら早く横浜行って、向こうで身体休められる場所を探そうと言うことに。
そして切符を買って東横ホームへ向かうのですが……限界。
ホーム脇にへたり込んで、もう完全に一歩も動けない状態になってしまいました。

ここで相方様が駅員さんに、近くに休息取れるような場所が無いか聞いてくれたのですが、
何と駅員詰所の医務室で寝かせていただけるとのありがたいお言葉。
おかげで駅構内に嘔吐撒き散らし意識を失う最悪の事態は回避出来たのでした。

えー、こんなページ見てらっしゃるかどうか分かりませんが。
東急東横線渋谷駅の駅員の皆様、
ご迷惑おかけしました、そして本当にありがとうございましたっ!

ちなみに。
前日からのスーツ姿でへたり込んでいた私のとこにやってきた駅員さんが
『これから出勤ですか?』と聞いてきたのですが、
言えやしないよ、このスーツはオフ会の為だけに着てきただなんて。

医務室で過ごす事約1時間。
睡眠を取るとまでは行きませんが、とりあえず身体を休める事は出来ましたので動く事に。
駅員さんにお礼を述べ、さっき買った切符で東急東横線で移動。
確か午前9時半くらい、とりあえず横浜駅まで出てきました。
そこにて軽くサンドイッチで朝食。
しかし、横浜の雲行きの怪しさに一抹の不安を覚えておりました。

午後10時ごろ、スタジアム最寄の関内駅到着。
しかしながらもちろん開場してるわけでもなく、予約してるホテルもまだチェックイン出来ず。
そんな我々が向かった先は駅前セルテ2階、
横浜ベイスターズオフィシャルショップ『ザ・ベイスターズ』
大量のハマグッズを目の前にして、身体のヤヴァさも何のその。
異様なハイテンションで店内を物色して回ります。
ただ、今買ったら荷物になるので購入は後回し。目星を付けるに留まりました。

ちなみにこの関内駅で、正午に夢音さんと合流する予定もありまして。
それでハマグッズ物色後、うどん屋で朝食兼昼食をとりながら時間を潰します。
しかし身体の疲れはおかげさまで渋谷駅にてある程度は解消できたのですが、
次に問題となってくるのは眠気。
結局駅でも睡眠は取れませんでしたので、12時を回った段階で不眠時間48時間。
丸々2日眠ってません。揺れる揺れるよ地面。

そして12時。
関内駅セルテ前にて眠気と戦いながらボサーっとしていましたが待ち人現れず。
それもそのはず、待ち合わせ指定を反対側の出入り口にしていましたので。
その辺も気付かないくらいに思考回路が働いてなかったのですよぉー……
まぁそれでも、何とか無事夢音さんと合流です。
でこの合流した目的言うのが、水面下で話が進んでいる同人活動云々についてのちょっとした会合と言うことで。
まぁ初見ですのでそこまで突っ込んだ内容の話し合いは出来ませんでしたが。
つか、その話し合いをどういうわけか炎天下の中、中華街を縦断しながら行う我々。
いや、何つーかスイマセンねぇ夢音さん。
寝てたら多分もうちょっとはまともな会合できてたと思いますが。

午後1時ごろ。
とりあえず今回は顔見せと言う事で夢音さんとお別れ。
で残された我々は、予約してあるホテルへと直行いたします。
本来なら駅から徒歩15分程度でつくホテルですが、迷いに迷って30分以上。
ホテル側に無理を言ってかなり早めにチェックインさせて頂きました。
そして部屋に入るなり、有無を言わさずベッドに飛び込み眠りに堕ちる。
この時点で午後1時40分。
舞軌内さん今回の不眠記録は49時間40分でございました。

午後4時半。
携帯のアラーム機能で目を覚まします。そう、いつまでも寝てはいられんのです。
我々がわざわざ横浜へ来た目的、それはハマスタで野球観戦をする為!!
早速スーツを脱ぎ捨て、BSF参加の為に青い服に着替えてホテルを飛び出すと……

雨。

さっき中華街巡った時はこれでもか言うくらいに晴れていたのに、何この曇天は。
それでも試合があることを信じて、傘さしてめるへんさんと共にハマスタへ向かいます。

が、ここにて遭難。
ホテルへと来た道を逆送しているつもりが、
いつの間にかピンク街へと入り込んでいた我々。
うわぁ、店先でおねいさんたちが出待ちしてるよぉー
コレはヤバイと思い、二度手間ですが急遽電車に乗って横浜駅→関内駅へと戻る事に。

再度関内に到着したのが午後5時40分、何とか試合開始には間に合った。
ただ、雨のほうは一向に降りやまず。
でもハマスタの方に向かう人の波は出来てますので、我々もそれに続く事に。
途中、崎陽軒のシウマイを購入して、さぁハマスタ入りでございます。
まずはBSFのアンケートに答え、ユニフォーム当選に一縷の望みを託します。
そして雨降る中、一塁側外野自由席へと入場、試合開始を今か今かと待ちわびますが……

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :::::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

雨天中止。

無常に響き渡るウグイス嬢のアナウンス。
ハァー……、遠路はるばる横浜まで来た意味がぁ……
ホテル出た時点である程度は覚悟してましたが、いざ中止になると凹みますねぇ。
相方さんなんか、この旅行の主目的がこのハマ観戦でしたからねぇ。
やばい位にテンション下がってましたが。

それでも唯一の収穫と言えば、
ファンサービスでスタンドにボールを投げ入れる選手を生で見れたことか。
中でも某黒鼠も真っ青のパフォーマンスを見せてくれた内川に激萌えですよ。
何よその聞こえませんよ〜的アクション。大好きですよそういうの。

その後近くの定食屋っぽい所で夕食を済まし、凹んだままホテルへ。
そしてシャワー浴びて不貞寝としゃれ込みます。
でもテレビつけてみたら、ホームラン打って子供のようにはしゃいでいる
200勝投手工藤を見て何か微笑ましい物を感じてみたり。
でもやっぱり生で野球見たかったなァーとますます凹んでみたり。
そんなこんなしながら午後11時ごろには消灯、再度眠りの世界へと堕ちていくのでした。

<18日>

前日ハマスタでの試合が見れずに不貞寝して、ホテルにて起床したのが午前9時。
朝食として、球場で食う予定だった崎陽軒のシウマイを朝っぱらから食します。
つか冷えててなおかつ一日経ってるのに普通に食えるのね、このシウマイ。
普通の冷凍食品じゃ到底無理ですなぁ。さすがだ、崎陽軒。
んでもって何気なくテレビを付けたら、これやってるし。
朝っぱらからものすごいもの見せられたって感じですわ。

午前10時、チェックアウト。
スーツを着用してホテルを出ます。
いやね、本当は暑いからスーツはカバンに入れようと思ってたんですよ。
でもこれがまた荷物になるわけで。
だったらもういっその事着ておけと言う事で、着用決定。
まぁさすがに下のカッターシャツは違うものに取り替えましたけどね。
ハマスタ行った時に着た青いYシャツの上にスーツ着用のスタイルで。

ホテルを出た後は、関内セルテのベイスターズショップへ向かい、
ハマグッズをいろいろ購入。
チケット払い戻しの分だけ余分に購入できましたよ。畜生。

さてさて帰りのバスが出るのが午後7時。
それまでどう暇を潰そうかと言うことですが、東京に来たからには行かなアカンでしょう。
電気街・秋葉原へと。

正午過ぎ、生涯3度目の秋葉原到着ー。
さすがに3度目ともなるとこの街の異様さにも難なく溶け込めるようになりましたね。
まぁ他にも日本橋・大須と日本3大ヲタ都市を経験したのも大きいですかな。
で、ここから6時前まで秋葉の街を徘徊するわけですが、詳しい内容は割愛。
つか、どこをどう巡ったか自分でもよく覚えてないだけなんですけどね。
えー、とりあえず18日の午後、とらとかヤマギワとかソフマップとかで、
スーツ姿のエセ関西弁を操る長身メガネを目撃された方、それが舞軌内でございます。

んで午後6時ちょっと過ぎ、バス乗り場のある新宿まで戻ってきます。
しかしさすがに半日歩きっぱなしってのは足にキますねぇ……。
さっさとバスが来ることをただただ祈ります。

んで午後7時、やってきたバスはこれこそ本当の意味での夜行バス。
3列編成で素晴らしきリクライニングシート、行きの腐れバスとは天と地の差だわ。
しかもありがたいことに私の座席、後ろに人がいませんでしたので、
何の気兼ねも無く思いっきりリクライニング倒す事ができまして。
バスが出発すると同時に、ぼわーんと眠りの世界に落ちていく事が出来たのでした。