itamin

・サッカー観戦するいたみんの図……05.01

本日は相棒ありませんよー
と言う訳で感想コーナーもお休みー
来週までお待ちくださいませ。


日本VS北朝鮮をテレビ観戦するいたみん。



・セカンド伊丹……05.04

ひょんなことから知ったんですけど、
『相棒』の我らがいたみんこと川原和久さん、草野球チームに所属してるそうで。
チームメイトには有名どころでは阿部サダヲさんがいたり。守備位置はセカンド。
いたみんの演技だけ見てる限りではなかなか想像つきませんが、野球してますのかぇー
と言う訳で、約一ヶ月ぶりにいたみん落書きをば。

ユニフォーム・打撃フォームとかは適当。
つかあくまで「川原さん=いたみん」のイメージだわな。



・小汚い伊丹。……05.09

本日の月曜ミステリー劇場
『ざこ検事 潮貞志の事件簿3』に、
川原和久さんが出るとのことで視聴してたんですが……何このちょっといい話(つД`)
長嶋一茂主演と言うことでものすごく侮ってたんですが、いやぁ普通に良かったですよ。
正直犯人とかは速攻で分かったんですが、家族をテーマに広げる話の展開がにくいわ。
普通にこのシリーズ、視聴続けてみようかと思える出来でした。

あーあと、小学生の娘にネクタイ直してもらったり、アイスクリームの食べ比べをしたりと
一茂の娘との超絶な親密ぶりに羨望(*´Д`)チキショー!!
それと野球シーンでの動きが、本職だったとは思えない程のぎこちなさだったのは演技なのでしょうか


で、肝心の川原さんですが、捨てた家族を忘れられない、罪を被ったホームレス役。
無精髭を生やしてボロを着たその風貌ですが……どうみても小汚い伊丹にしか見えねぇ。



小汚い伊丹。でも役柄としては相当いい父親役でしたよ



・昆布漁師……07.06

金曜プレステージ『潮風の診療所〜岬のドクター奮戦記〜』がこれなんて相棒だった件。
出演者の大半が相棒出演経験者ばかりで、ある意味超豪華キャスティングでした。
以下に確認できた分だけ記載しておきますと

【レギュラー】
・水谷豊(ヅラ医者)
・川原和久(昆布漁師)
・大谷亮介(町民)
・片桐竜次(船頭)

【各話ゲスト】
・高橋由美子(嫁)……3rd.19話:尼
・蟹江敬三(町長)……1st.7話:マスター
・菅原大吉(土建屋)……2nd.11話:議員秘書、3rd.16話:ダイナマイト男
・草村礼子(昆布屋のばあちゃん)……1st.7話:アキコ・マンセル
・舟木幸(妊婦)……4th.15話:セレブ見習い
・筒井真理子(貧乏母)……3rd.10話:作家
・勝部演之(大学病院教授)……Pre.1話:捜査一課長
・高橋一生(町民)……4th.4&5話、5th.5話:ウィンパティオ
・前沢美保(町民)……4th.2話:マンション管理人他

つか相棒以外で一課の2人が揃う画を見るとはなぁ。

さて僕らのいたみんこと川原のアニキですが、上にあるように昆布漁師役で出演。
チョイ役で終わるかと思っていたら、津波の第一発見者になったりと
地味に出演シーンが多くて嬉しい限りでした。
これを期に米沢さんこと六角氏みたく、各方面に出まくりませんかねぇー
まぁそれでスケジュールの都合上相棒の方に出られなくなるのは困りますけど

しかしラストシーンの老人メイクは流石にやりすぎだと思った。



浅黒い昆布漁師から
新喜劇の井上竜夫風老人に
まさかの劇的ビフォーアフター




・亀山卒業……08.08

『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを“卒業”

寺脇が「相棒」卒業!「一生懸命演じます」(サンケイスポーツ)
(とうせんぜんきさん)

きっと他の方からのタレコミもあると思いますが…
(くみこさん)

さて吉と出るか凶と出るか
(ひろさん)

薫ちゃんが『相棒』卒業だそうですね…。
悪い夢を見てるようですよー!うわーーん!!
薫ちゃんの復活の為なら、辛いもの断ちするくらいの勢いでショックです…。
マジスパで、もう虚空とか頼まないから…復活してくれええ!
ありささん)

形容ではなくキーボードを打つ手が震えてます。
確かに亀山君が8年間「墓場」に居続けたのは異常事態でしたし、
空気化をもたらしてたかもしれませんけど、
亀山君が去るならそのまま「相棒」終了でもよかったじゃないか、
というのが私の考えです。
(ドンガブァさん)



同じ1個のタレコミを同日に5人もの方から頂くという
うちとしても異例な事態に衝撃の大きさを改めて感じさせられますが、
卒業、ねぇ……。薫ちゃん1人去るだけとは言うが、上の伊丹絵じゃないけど
それこそ関わった殆どの登場人物に影響を与えるわけで、
番組構造を根底から揺るがしかねんな。浅倉死亡や美和子浮気とは訳が違う。

……正直な話、まだ殆ど情報が無い現時点ではコメントのしようがないです。
ただ、記事内で松本Pの発言に『賭け』という言葉がありましたけども
しくじればもうこの番組は終わりだということは確かでしょう。
少なくとも自分の中では終わる。
まぁこうやって事前情報を出したってことは、
それなりに自信を持っているってことなんですよね?
だったらゴチャゴチャ言わず放送開始を待ちましょうじゃないの。

しかしなぁ、個人的には『卒業』の是非以上に
放送開始前にこの事実を発表したことの是非について問題にしたいです。
上記のとおり何らかの意図があって先に言ったんでしょうねぇ。
予告しておかないとショックが大き過ぎるような壮大な結末を用意しているとか。
まさか過去のはぐれ・はみだしの慣例に倣って
何も考えずにポンと出しちゃったんじゃないだろうねぇ。
ハードルをとてつもなく高くする行為だと自覚してるのか、
昨今の相棒フィーバーっぷりに浮かれてんじゃねえのかと正直不安。
突然宣告した方が絶対に良いと思うんですがねぇー
まぁ、そんな不安なんて吹き飛ばしてもらえるような内容を
ただただ期待するばかりです。

……でもアレだよなぁ、来年3月は(コケた場合)相棒が終わり、
杉浦定年で恐らく迷宮案内も終わりそうだから
最悪2本も見る番組が消えてしまうのか。恐ろしいな



◆Qさまに相棒メンバー出てたね……09.10

とりあえずレギュラー陣の大半が出てると言うことで見てました。
正直内容は当初の想像通りそんな面白いとは思わなかったけども。
一問目から検挙率の悪いものを挙げろとか穿った見方をすれば
警察は無能なんだぜアピールともとれる問題が出てたり。まぁこれは見方の問題か。
ちなみにいたみんこと川原さんは劇中これだけ笑うことはまず無いだろうと言うくらいに
笑ってたねー。それが見れたのはある意味貴重だったかも。
あと大河内さん歯科技工士だったのか……



たいてい易しい問題ばかりチョイスして答え終えた後に安堵の表情を見せるいたみん

最後にはハワイ旅行獲得とかしてましたけど、皆が歓喜に沸く中で
ふとここに薫ちゃんが居れば思ってしまう俺は空気が読めない子。



◆福岡県民・川原和久
(10.9.10更新)
メールフォームから特命希望さん
こんばんは。
ただいま「秘密のケンミンSHOW」に、いたみん(川原和久さん)が出演されてますね。
にこやかに笑ってるので、母や妹がびっくりしてます。


心底嫌いな番組だけど川原さんが出るということでいろいろ耐えながら見てました。
冒頭に話振られた際の受け答えが、噛んでは無いんだけど妙に固く、
相変わらずバラエティ慣れしてない感が堪らんでした。
あと無駄に襟元ボタン全開だったし。



◆徹子の部屋
(11.1.12更新)
先日見逃した徹子の部屋のトリオ・ザ・捜一+米沢回について、
11日の午後5時半からBS朝日で再放送やるよーと数多くの方からご連絡頂きました。
皆様本当にありがとうございますー

第一報を頂いた時点で即録画予約、で、先程その録画を確認してみたら、
QVC のテレビショッピングが30分間録れてました。














松本幸四郎長女・紀保と川原和久が結婚前提の真剣交際
(12.2.9更新)


ノンプライベート違うやん!!
まぁ祝うには随分フライングな気もしますが、おめでとう川原さん!



【トップページに戻る】