aibou
テレビ朝日系列の連続ドラマ『相棒』の感想をテキトーに書き連ねていたページ。
とりわけ捜査一課の伊丹刑事に注目した偏ったレビューではございますが。
あくまでテキトーなのでストーリー展開とかは公式サイト他をご参考下さい。



左メニューから話のタイトルを選択すると、こちらのページに表示されます。
フレームが表示されていないという方はこちらからどうぞ。

ちなみに【3rd】以降はリアルタイムで更新してきたのですが、
それ以前の話は再放送及びDVDを見ての更新になっています。
なお、11期以降は気が向いた時のみ、『今日のいたみん』だけ更新してました。

21期で視聴再開。
基本的にTwitterに書きなぐってる内容の転記です。

その『今日のいたみん』とは伊丹憲一刑事(通称:いたみん)をピックアップするコーナー。
こちらには伊丹絵コーナーだけをまとめて置いております。
そちら所望の方はどうぞと言うことで。




最新更新:21期 第14話 (23.1.25更新)

extra
◆おしらせ
(22.8.21更新)


21期にしてとうとう幕引きが始まったので
とりあえず初回、薫ちゃんの帰還は見届けたいと思います。
◆おしらせ
(13.10.18更新)
12期始まって早速三浦さんが退場したらしいですね。放送を見ていないのでコメントは避けますが。
そもそも昨期の更新も途中で投げ出している時点で今更お知らせすることでもないんですが、
12期についてはリアルタイム視聴できる環境に無い、それ以前にもう今の相棒に対しての情熱が失われていることもあり
感想更新はもう無いです。期待されていた方がおられましたら申し訳ないです。
◆相棒関連メールレス
(12.12.31更新)
本編に対する情熱も一時に比べるとすっかり薄れ、感想更新もごらんのような有様となった当サイトですが、
それでもメールは結構頂いておりまして、ありがたい以上に何かもうホントこんなんでゴメンナサイね。
今期のメールレスはこれが最初と返信頻度も酷いことになっておりますが、
年内のメールは年内に、大晦日ではございますがレスさせていただきます。

【第1話】
・れもんさん
いよいよ、始まりましたが香港の日本総領事館の隠蔽事件に右京さんとカイト(仮)が挑むことになりましたが
話は管理人様の感想に任せます(なんと言っていいか)。
右京さん=ぶれない、銃声だけで銃のことが分かるという特技も明らかに。
今回は自らカイト(仮)を指名するなどこれは可能性を見出したんでしょうか?これからが楽しみです。
甲斐享=父親とは確執アリ、結構キレると凄い熱血漢。絶対音感アリ。唯一の障害は父親か?
課長=相変わらず面倒見がいいけど「暇か?」がないのが寂しかった上に
大木さん、小松さんから「おだてブタ」扱い・・・。
でも「ボス」(似合わない、課長は課長でいいじゃないですか)
いたみん=香港が舞台なので出番が少なく最後にカイト(仮)のコトを知ってしまったので、
いたみんがうかつに「特命係の○○」と言えなさそうな空気が・・。
事実小松さんも呼び付けで読んだあとでちょっとたじろいでしまいましたし。
米沢さん=電話で詫びているのが重要シーンなんて切なすぎます。
甲斐峯秋=こりゃ最初から息子にも憎まれており厄介な存在になる可能性100%決定。
余談ですが、香港にたまきさんがいれば右京さんといい旅行になりそうな気もするんですがやっぱりいませんでしたね。
そしていたみん初主役の映画のCMに釘付け。あとはカイト(仮)のシンボルはどうやら飲み物ではなくipadということで。
これからがどうなるのか始まったばかりなのですが、
何か右京さんからの逆相棒要請や回りの環境など気になる点は非常に多いですね。
詳細な感想ありがとうございました。もはやこのメールで内容思い出しているくらいですので。
新相棒登場回と言うこともあり既存レギュラー陣は出番少な目でしたね。その分新相棒のキャラ付けに費やされたと言うか。
杉下夫妻(元)の香港旅行かぁ……もはや叶わぬ光景ですけども見てみたかったですね。
それ以上に今なお花の里がたまきさんの経営だったら、甲斐との相性は如何ほどだったか。
まぁホント実現不可能な話ですけども。

・enshinさん
enshinです。今期もよろしくお願いします。
さて、相棒11第1話についてですが、「新相棒補正」が効いているなあ、という話でした。
補正がなければ、事件云々は脇に置いて台詞回しを楽しむ輿水回以外の何物でもない出来でした
(もともと相棒はそういう作品だったような気もしますが)。
今後相棒はどう展開していくのでしょうか、お楽しみに! という作り手の思いは伝わってきました。
とりあえず櫻井氏とおそらく現われるであろうカイト萌えの脚本家の方(高確率で女性)が
新相棒を上手く活かしてくれることに期待して視聴しようと思います。
台詞回しを楽しむ輿水回、それ自体は大好物なんで構わないんですけども
やっぱり初期と比べたらトリックやら何やらが雑なんですよね。言い換えれば分かり易すぎるような。
そりゃもう10年以上も書いていたらネタも尽きてどうしようもないんでしょうけども。

・東怪人さん
第11期相棒見ました。
予告などから第1話の時点では甲斐享が特命係でないことは判明していたので、
どういう経緯で特命係に来るのかなということに注目していたのですが、
杉下右京直々の御推薦によってとは思っていませんでした。
「これはひどい(※褒め言葉)」って思わず呟いてしまいましたよ。
ラストシーンで大河内監察官が「神戸くんもひっくり返っていましたよ」とつぶやいたところで
あ、まだ大河内さんと神戸さんの関係が切れていないんだとちょっと安心。
しかしあのシーンは神戸尊が最初に特命係に来た時に神戸さんと大河内さんが語っていたシーンと同じだよなぁ、と思い出しました。
しかし、ちょうど夕方の相棒再放送が前節最終回まで行っていたので、
レギュラー放送が始まったことだし別番組になるかなと思ったが、今日も再放送しているし。
しかも「人間消失」って、伊丹ファンの聖地のひとつに数えてもいい作品だったし。
甲斐を指名した右京の意図はどこにあるのか。そこはきっと最終回辺りには明らかになるはずです、
というかなってくれないと投げっぱなしにもほどがあるよホント。確かにあの指名は驚きましたね。
それこそ神戸サンと相棒組んでいた中で何か思うところがあったんでしょうか。まぁ今は何とも分からない部分ですが。
あと再放送で人間消失ですか、伝説のダンシング伊丹。
実際伊丹の輝きについてもシーズン最序盤の頃がピークだったのかも知れませんねぇ。さびしい話ですが。

・たまきfanさん
お久しぶりです。これから半年よろしくお願いします。
新生相棒イレブン,楽しく拝見させていただきました。
今までと違う感じはしましたしストーリーも確実に平均以上はありますが,コレジャナイ感は拭えなかったです。
ここから先はなんだかんだ言って先の話を見ないと何とも言えないです。
ただし,これだけは言わせてください。
この相棒が警官殺しだとか裏切者,あるいはボーダーラインのようなストーリーを展開する画が僕には想像できません。
櫻井氏ならやってくれそうな気もしなくも無いですが,カイトくんが怒鳴っても
亀ちゃんのようには決して成り得ない気がします。成宮氏の演技力の問題ではなく。
あと,カイトくんのお父さん。官房長がいなくなって,ストーリー書くのがキツくなりましたか?
話題作りのために降板させたら失敗したのでしょうか。死んだ官房長を生き返らせるわけにも行きませんが,
次長と官房長では右京さんとの関係や因縁の深さも比べ物になりませんし,正直言って官房長の代わりには絶対成り得ない気がします。
最後にどうでもいい話になりますが,右京さんの愛車・日産フィガロには車好きとしては多分に萌えました。
東京の街なかではさぞかし目立つことでしょうね。
後に4話で櫻井社会派が描かれますが、お見立てどおり私も甲斐亨に社会派作品は根本的に合わないと思った派です。
その辺も含めて、もう杉下・甲斐の新相棒は今までの相棒シリーズとは全く別物になってしまったんだなぁと感じています。
次長についても官房長の代替とはさすがに製作側も思っちゃいないでしょう。
やっぱり親子の確執を軸にストーリー展開していくんだと予想しており、現在のところその通りだと思っています。
でもそれ、相棒でやらんでもええやん、というぶっちゃけな思いもありますがそれはまぁさておき。
あと車。神戸サンがGT-R乗り回してた分フィガロがまた映えて萌えますねホント。
数期に一回程度はあったカーアクションモノも右京さんの愛車でやったりするんでしょうかね。

・ともさん
こんにちは。eleven始まりましたね。
いたみんピックアップは継続されるのですね、elevenのピックアップも楽しみにしております。
内容に関しては…相棒ってこんなんだっけ?というのが個人的な感想です。私がついていけてないだけかもしれませんが。
正直二時間必要なかった気もします。小ネタ自体は多数ありましたが…刑事ドラマとしてはどうなのかなぁと。
まぁ一話だけで判断してもあれかなぁと思いますけど、今までの相棒とは全く変わったものとして見るべきなんでしょうね。
大丈夫です、私もついていけてないクチなので。
なのでその分ピックアップもあの体たらくでゴメンナサイ。
正直ここまで別物になるとは予想していませんでしてねぇ……

・たつろーさん
今年も始まりましたね。
そうですか、掲示板がなくなってしまいましたか。
11の後にはイタミンの映画も待っているわけで、管理人さんには期待しております。
それにしても、伊丹、米沢、芹沢、三浦のボケがあって、あの二人の活躍がいきるんですよね。
改めて、そう感じた第一話でした。
掲示板の件も予告もない撤去でスミマセンでした。
ただもうメールレスはもとより感想そのものがこの状態で、掲示板管理もまともに出来る見込みが無く
撤去という措置をとらせていただきました。実際残していたらどんな感じになっていたんでしょうね。
……ぶっちゃけ荒れ放題だったと思いますが。

【第2話】
・れもんさん
2話で思ったことは「右京さんの作戦は相変わらず凄い」「あんな物に正直何千万も払えない」
何よりも気になっていたいたみんのカイトの呼び方が「特命係のおぼっちゃま」・・・・。
カイトのほうが呼びやすそうですね。
大木さん・小松さんの突っ込みが増えたり、課長が今まで気づかなかった「名前の法則」
(米沢さんも気づいてましたがこれは言った者勝ちですね)を言ったり等、
本題よりもネタのほうに気が行ってしまいそうです。
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第2話についてですが、カイトを相棒世界に馴染ませる作業の担い手としては、戸田山氏は適役だなあ、と思いました。
あと「アゲハ蝶」を思い出して懐かしかったです(小学生並みの感想)。
2話についてはゴメンナサイ、録画失敗に付き未だ視聴できておりません。
ですのでレスもメール紹介にとどめさせていただきます。

【第3話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第3話についてですが、カイトを相棒世界に馴染ませる作業は順調だなあ、と思いました。
話の内容ではなくカイトで勝負している状態、と言うのは野暮な気もします。
とりあえず太田氏はカイトを頑張って描いてくれそうだ、ということはわかりました。
あと「晩夏」を思い出しました(小学生並みの感想)。
晩夏、ですかぁ。ちょっと私はそこには思い至りませんでしたが。
でも神戸といい甲斐といい、新相棒をなじませる役割に太田脚本は有効的なんだろうなという感じはありますね。

・れもんさん
ゴールデンボーイはあまりに救いが無さ過ぎたのと
カイト(これで行きます)にとっては初の「挫折と向き合う」時だったのかもしれませんね。
父親が冷たく突き放しても右京さんがちゃんと見ていてくれているというところでは「先生と生徒」みたいな印象も受けました。
課長、大木さん、小松さんの出番と反比例にトリオ・ザ捜一の出番が減って行くのが不安の種ですが。
芹沢君が何気にカイトの先輩になってしまっているのが唯一の救いかもしれません。
3話の時点で確信しましたが、この相棒11期は完全に「甲斐亨成長記」なんですね。
神戸サンのときも若干そのきらいはありましたけど、ここまで露骨ではなかったし。
芹沢クンの先輩ヅラもある意味その一端じゃないかと思いますし。
あとはそれを見る側が好めるか否かと言う点だけが問題なんでしょう。

・りんごあめさん
相棒がカイト君になって明るい話が多くなってくるのかな?
と思いながら見た3話は鬱回でした…カイト君の成長に期待です。
まぁでもド鬱回ではなかったのがまだ救いです。
正直ここで『最後の砦』や『ボーダーライン』級の話持ってきてたら、カイト君警察辞めてますよ。

【第4話】
・れもんさん
今回の「バーター」はあまりにも天下りのやり方やかわし方、ごまかし方が複雑で管理人様の意見のほうが聞きたいです。
しかし何で米沢さんや課長はCA(昔はスッチー)と聞いただけで「合コン」という発想につながるのかが・・・。
凄いですね今期のお二人のパワーは・・・・。
実際制度の仕組みは複雑になっていますけど、石丸さんがもう典型的な悪人・悪役で描かれており
その点はものすごく分かり易かったかと思います。正直子供だまし過ぎる分かり易さで個人的には残念なんですが。
あと課長と米沢さんが元気なのは、裏返せば捜一の分がそっちに回っているからなんでしょうねぇ

・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第4話についてですが、やっと「らしさ」が見えてきたな、と思いました。
相棒は本格的に動いていきますよ、という予告編というか、今後への布石というか、そういう回だったと思います。
今後「らしさ」があらわれる回はどれだけあるんだろうか、と思わなくもありませんが。
1話のレスの中でも軽くこの4話のことについて触れていますが、今までの相棒のらしさと言えば
やっぱり今回のような社会派モノだったと思います。で、それが描かれた今回ですが……
ここまで分かり易く噛み砕いた社会派モノは期待していたものとは違うんですよね。単なる巨悪を相手にしているだけで
向こうに全く利が見えない。今までの傑作社会派モノはこっちも正義だけど向こうも向こうなりの正義があったのに、
それが今回はほとんどと言っていいほど描かれておらず、正直落胆した回でした。
根本的にこの相棒では社会派モノは合わないんでしょうねぇ

【第5話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第5話についてですが、今回はハセベ氏がmrgcに名義を貸したんだと思いたいです。
ネタでそこそこ回ってはいてもコレジャナイ感が全体的に漂っていてどうしようもありませんでした。
変な話ですが、外れた時の砂本さん脚本はこんな感じだったと思うんです。
そういう意味では凄く懐かしかったですね。まぁ外れたときという前提が付いてる時点で
出来はお察しくださいというトコロなんですが。

【第6話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第6話についてですが、カイトが杉下右京の洗礼を受ける、というのを描きたかった回なのかな、と思いました。
一方でカイトパパが言っているように警部殿の「甘い」部分も見え、なにこのカイト成長記は、と思いました。
10話までの視聴ですが、現時点ではこれが今期で最も良い出来の話だったと思っています。
そして一番「らしい」話。結局カイト成長期そのものなんですよ今期は。なのでこういった感じの話のほうが
今期については傑作が生まれやすいと思います。もはやそれ相棒じゃねえよと言われたらホントそれまでですけども。

【第7話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第7話についてですが、細川俊之氏がご存命なら……と見ていて切なくなりました。
懐かしさよりも、いろいろな意味でもうあの頃には戻れないのだな、という哀しみでいっぱいになりました。
この回の元ネタとなっている「神隠し」は、歴代全シリーズの中で5本の指に入る傑作回だと評価してまして、
正直それが汚された気分です。まだ2回しか書いてない時点で判断するのもどうかとは思いますが、
新相棒と櫻井さんは合いませんよ。出来云々よりも相性の問題。

【第8話】
・れもんさん
8話ですが将棋の事が分かりませんが時田さんの気持ちは誤解もありましたが十分篠田さんに通じたのではないかと思います。
後、米沢さんのテンションが異常に高いのと最初の将棋の場所が何で栃木の大谷観音の前!?
後はカイト君が来週記憶喪失!どうなるんでしょうか?
あれ栃木県だったんですか。意外なところでロケしてるんですね。
将棋のことはそう詳しくないんですが、何か所縁のある舞台なんですかね。

・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第8話についてですが、とりあえず名人がぺ・ヨンジュン氏にしか見えませんでした(小学生並みの感想)。
イメージはやっぱり羽生さんなんでしょうけど、それは無理な相談でしたね。
肝心の内容については私も書く内容が無いです。

【第9話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第9話についてですが、とりあえずサルウィンとキレる中園参事官でお腹いっぱいになりました。
個人的には久しぶりに輿水回でテンションが上がったので、次回で失速しないことを願っています。
9話はネタだけでいえば最高でした。
参事官が切れて組対5課がハリウッドスターに占拠されて、何より次週伊丹が事件を解決すると予告で来たもんだ、
まぁ、結論から言ってしまえばそこがピークだったんですけどね……

【第10話】
・enshinさん
enshinです。今回もよろしくお願いします。
さて、相棒11第10話についてですが、とりあえずキレない警部殿に違和感を覚えました。
話のノリ自体は昔のニッチな相棒っぽかったので懐かしい気分になったのですが、
久々にツボにはまった輿水回かと期待していた分肩すかし感がひどかったです。
はい、肩透かしでした。まぁネタは最高だったものの、
そもそも記憶喪失被害者を甲斐にする必要性がどれだけ描かれるのか不安視してましたがあれでは弱いですよ。
即身仏と言う題材についても、そのチョイスは悪くないと思うんです、でもその狂信に対する右京さんの態度には同じく違和感。
まぁかつてのウィンパティオ回でも題材そのものに深入りはしていませんでしたが、今回はそれが出来たと思う分残念ですね。

・れもんさん
正直、今回のカイト君は悲惨の一言でしたね。
「即身仏になるために人に迷惑書けるなよ、あとアンタの信者を何とかしろ」
結局カイト君の記憶戻してくれたから良かったものの。
後心配なのは即身仏になるじいさんの部屋にあった「サルウィン洪水」という記事に目が行ってしまい、
亀ちゃんや、美和ちゃん、子供たちや、兼高さんが建てた学校は無事なのか本気で心配になりました。
サルウィン洪水と言う記事が出たもんだから、無いとは分かっていても薫ちゃんの話は期待してしまいますよね。
でもこうやって単なる話の出汁だけに使われるのなら、最初からそんなネタ仕込むなよとも思いますが。
ホント、無事であってほしいものです。

・金之助さん
今回はじめてメールします。私個人的には〜S5くらいまでに好きな作品が集中し、現在S11は見守り鑑賞中の者です。
S11第7話くらいまでは新相棒絶賛売出し中過ぎてちょっぴり食傷気味になりかけましたが、
9−10話は少し思うところがあったのでメールしました。
記憶喪失と即身仏という、賛否両論繰り広げられる内容でしたが、
記憶喪失については個々のケースで色々な経過があるので、ある意味リアリティについては問題ないと思ってます
(後述しますが、1点においての不自然さは予定調和的にカバーしていると思う)。
即身仏について、関東で・・・?という問題はさておき、宗教思想に踏み込んだという点では挑戦したなと評価しています。
現代では即身仏、あり得ない!!ですが、信仰とは本来そういうもの。神への侮辱と取られれば命もとられる。
現に宗教上の戦争はなくなりません。戒律で牛食を禁じている人に、
みんな食べているから、と押しつけることはしないでしょう(比喩は悪いが。
生きていればまだ何が何でも掘り起こす理由にはなったでしょうが、死体となった仏さんを今すぐ掘り起こせるか?
もしも記憶が戻って、実際掘り返していたら即身仏をおかしいと思う我々でも妙な違和感が残ると思う。
(まあ、今までの相棒右京だと掘り返して気まずく終わったのかもしれないけれど・・・)
新相棒の、仏の場所だけ抜け落ちた記憶回復。これは落とし所だと思うのです。
掘り起こすべきと解っていても掘り起こせない必然性を残すための。
そして幽霊として出てきた仏さんは、偏った記憶喪失に理由を持たせるに必要な存在だったのではないでしょうか。
ただのネタではなくて(ま、ネタにもなっていたけれど)。
正直、2時間じゃなくて1時間半に濃縮でもいいかなとか、
新相棒が倒れた意義としては”全く同じことを言っていた”のひとセリフだけのためだったとか
そういう感想もあるのですが、いろんな小ネタと特命を取り巻く人たちの思いを書いてくれた今回の話に
ちょっと嬉しいなと思った次第です。
まとまらなくてすみません。だって、公式掲示板であまりにぼろくそ言われてて寂しかったんですもの。
ゆっくりでもいたみんピックアップの更新楽しみにしています!!(^^)
深い考察ありがとうございます。まぁ右京さんの踏み込みが甘いと上では触れましたけど、
宗教ですからそうなって致し方ないんですかね。でもやっぱり今までの右京さんなら土足でそこに踏み入っていたし
掘り返しもしていたんでしょう。そこが今期と今までの差なんでしょうね。そこの好き嫌いは受け手次第。
でも小ネタやら各登場人物の心情は今迄で一番良く書かれていた回に間違いないでしょう。
その辺は相棒の生みの親・輿水脚本様々ですね。

【ほか】
・れもんさん
なんといたみんの中の人の結婚式の仲人を勤めた方は右京さん事水谷さんだったそうです。
何か微笑ましくなりました。悪友の亀ちゃん事寺脇さんも来ていたのでしょうか?
ちょっと前に記事にもなってましたねー。他方こちらは週刊誌ネタですけど
寺脇さんは出席していなかったとか。まぁ実際のところは分かりませんけども。

・特命希望さん
こんばんは。 水谷さんのあれこれとはスルーして(苦笑)、どうして右京さんの「相棒」の名前は、
<「か」ではじまり「る」で終わり、姓が漢字二文字で名が漢字一文字>
とパターンが決まってるんでしょうかね?
亀山 薫(かめやま かおる)
神戸 尊(かんべ  たける)
甲斐 亨(かい   とおる)
故意か、偶然か?
メールでもありましたが、2話で触れられたようですね。
肝心のその2話を見れてないので詳細は分からないんですが、実際狙ってやったんですかね。

◆ 11期2話感想について
(12.10.22更新)
twitter上では軽く触れてたんですが、2話録画失敗して見れていません。
ですので現状感想書き様が無いので、再放送かなにかで視聴できるまでは
2話分感想は歯抜けになりますのでご了承ください。

◆ 11期の更新方針
(12.10.11更新)
カイト相棒第1話見ました。
相棒、いい意味で生まれ変わりましたね。エンタメとしてはこれが正解だと思います。
ただ、それを見ている自分は変われなかった。それだけの話です。
実際見てて楽しかったですよ。2話以降も楽しみに待って視聴します。
でも今までの相棒としては見れなかっただけ。映画よりもこっち(11期)の方がスピンオフだなぁってな感覚です。
と言いつつ何も考えず見る分には楽しめたわけで、今までのような全体の出来がどうだの
細かい所がどうだのという形で感想を書くのも野暮でしょう。
見所ピックアップにしても、あれだけ小ネタまみれだともはや拾いきれないし。
(方向性を決める初回輿水脚本でこうなんだから、次回以降も確実にこの路線でしょうし)
なのでもうここの更新はいたみんピックアップに終始しようかなと思いました。
元々そういう形だったんですよ。それがストーリー自体の面白さに釣られて膨らんで行き、ようやく元に戻っただけ。
批評的な感想を期待されてた方にはゴメンナサイです。古い人間ですから。
なお、既に何通か頂いておりますがメールを送って頂く分には一向に構いません。
むしろそのレスくらいでしか感想語らないでしょうけど。

で、早速初回の更新ですが、
まだ伊丹絵が描けてないだの明日朝が早いだの今夜中の更新にはなりませんのであしからず。
週末までにはアップしたいと思っています。

相棒関連メールレスー
(12.10.6更新)
11期開始を目前にして未だ昨期終了時からのメールレスを出来ていない状況でしたので、今更ながらご返信。
お送り頂いた方も既に忘れてしまっているかも知れませんが本当に遅くなり申し訳ないです。
なお、上から順に最近のメールへとなっていっております。

それとこちらも連絡事項。
昨年終わりからもはや完全放置状態になっている相棒関係掲示板ですが
広告置き場に成り下がってしまっており、且つ整理した所でメールでさえこの体たらくで
管理し切れないのは目に見えておりますので、ご愛用頂いていた皆さんには申し訳ないですけれども
閉鎖させていただきました。長い間ありがとうございました。


れもんさん
長いようで短かった神戸の相棒生活でしたが、何か片山雛子と長谷川に
クローンの倫理観を盾にして強制終了させられた感じがして
正直、亀ちゃんとは違う「何かがおかしい」と言う感じの終わり方のような気がしましたね。
実際、私もクローンというものを受け入れる自信は持っていません
(これは私の大嫌いなアニメキャラにクローンの少女が存在すると言う感情的な理由があります)
実際、ドラマでは切迫流産みたいな形で結局は死産になりましたが
6歳の子供の細胞を使ってもその年齢の分老いるのも早くDNAの劣化もありえるんだそうです。
つまり、クローン人間は普通の人間よりも身体的にもハンデを背負う確率が高くまた回りの現状も過酷です。
それに右京さんだって神戸があんな無茶なコトをしなくても状況を考えれば言わなかったと思うのですが、
(宗教右翼みたいに思われた隼人さんも気の毒に)。
一つわかった事は小野田は「特命の味方でもあり同時に敵である」のに対し
片山雛子は「完全なる特命の宿敵」と言うことでしょうか。
次のシーズンは誰が相棒になるのかは不明ですが
(個人的には亀ちゃんにサルウィンから戻ってきてほしいなと思っています)
片山雛子が大いなる敵であり障害であることには違いないんでしょうね。
重い終わり方でしたね。
最終回直後にいただきました感想メール。
片山センセが今期以降も重要なポジションに居ついたままになるのは確実でしょうが
正直この最終回において雛ちゃんの設定は若干ぶれたのかなぁと思う部分もありまして。
感想にも書いたような気がしましたが(うろ覚え)この一件ってセンセには何の得があったんでしょう。
まぁこれに限らず劇場版1作目以降その傾向はありますが、同じラスボス的存在として官房長と比較した時には
どうしてもその辺の打算の立たなささが弱く感じてしまったりしますので、
11期以降はより深謀遠慮際立った人物像に描かれることを望みます。

・ユキヒコさん
はじめまして。
父親の土ワイ好きの影響で、相棒もPreシーズンから見ていました。
最近ここを発見し(もっと早く見つけたかった!)、感想を読むのを楽しみにしています。
亀山くん卒業も寂しかったけど、神戸くんもやっと特命で落ち着いたと思っていたのに・・・。
3年間特命係勤務お疲れさまでした(これからのほうが大変そうだけど)。
でも、神戸くん、また登場しそうな終わり方でしたね。
来期(Season 11)初回2時間スペシャルで、長谷川 vs 右京となるような事件があり、
シーズン中は右京は日替わり相棒と組みつつ事件を解決し、
その間神戸は長谷川を見張り(放送はされなくても雰囲気でわかるよう)、
最終回2時間スペシャルで長谷川を右京と神戸で完膚なきまでに失脚させ、
神戸くん特命係返り咲き!そして、来来期(Season 12)、復活した右京・神戸の”相棒”で雛子に挑む!
なんて・・・。希望的観測 and 妄想でした。
GT-Rが右京の横を過ぎ、神戸が窓から手だけ出して振り続ける姿を右京は目を細めて見ていたでしょうか。
そうであって欲しいです。また、いつか会えますように!
こちらも最終回後に頂いていたメール。
この時点では情報も出ていませんでしたが、早速スピンオフ映画で帰ってきますね神戸サン。
レギュラーシーズンではどうでしょう、まぁ甲斐の親父が警察庁次長という時点で登場しない方が不自然でしょうから
どの段になるかは分かりませんけど、きっと出てきてくれることでしょう。

・ANPNさん
どうもお久しぶりです。正月久々に相棒を見て今期なかなかやるじゃないかと褒めた者です。
最終話まで見終えました。しかし年明けてから一話も記憶に残っていません。
神戸右京の構図も話ごとにころころ変わるよくわからない描写ばかりで、見れば見るほど粗ばかり。
さらに意味不明な相棒解散は打ち切り漫画でも見ているかのようです。
噂が噂であるならば、褒めたのは撤回せざるを得ません。
もしも噂が本当であるというのならば、それはそれで失望します。
どちらにせよファンとして悲しいですね。
前半クールだけで言えば薫ちゃん時代を含めてもトップクラスに出来が良いシーズンだったんですけども
私も後半の失速具合はどうしようもないと思っている人間が故全く同意見ですね。
まぁ最終回は話としては有りだと思っているのでそこで若干カバーは出来ましたが、
「神戸卒業の最終回」としては、そこに至るまでの繋ぎが残念でならないです。

・ラムネokouchiさん
はじめまして。
相棒にはまってからこのサイトを見つけ、相棒を見るたびにこのサイトの感想を読ませて頂いてます。
ten最終回の感想と今後の展開などについて投稿させていただきます。
話自体はたしかに今までの相棒になかったものだとおもいますが、やはり細かいところまで気になってしまいます。
その1つ目が長谷川元副総監と片山雛子の出かた。
クローンの件の隠蔽工作をしただけで、右京さんと話すことがなかったので個人的に少し物足りない気がしました。
長谷川は「重要ポスト」に向けて待機中らしいですが、来季の第1話あたりでまた登場して準レギュラー化、
なんてことになる気がするのは私だけでしょうか。まさか小野田の後釜? これは考え過ぎですかね。
どちらにせよ、半ば強引に作られた「長谷川と片山は旧知の仲」という新たな設定を今後生かしてもらいたいと思いました。
そして気になってしまった点2つ目は神戸の卒業の仕方。
一応殉職とか退職ではなかったものの・・・なぜに警察庁長官官房付に?という感じでした。
長谷川が電話で、「いろいろあったが、これからは仲良くやっていこう・・」というのは少し笑ってしまいました。
実はこの展開も妄想していたのですが、さすがにそれはないだろうと思っていたので驚きました。
まあ別に悪い卒業の仕方ではなかったのでよかったです。
こうなると来季で警察庁の人間として、昔の小野田のように長谷川が登場する場合神戸をどうするか、という問題があります。
(陣川ではないので、元相棒の神戸が普通に再登場するのは不自然です。)
しかし、官房長のいない(=警察庁の人間がいない)ようでは、おもしろくありません。
長谷川なら右京との間に微妙な、誰にも入れない空気があり、小野田の代わりとしていけるんじゃないかと思います。
ちなみに劇場版Uでは長谷川が右京さんに対し、「僕は君を生かそうと思ってるんだ。」
「僕は君の活かし方を間違えたのかな。」と言っていました。この発言も気になりますねぇ。
長谷川は小野田ほどいい人(?)ではないかもしれませんが、一応長谷川には期待してます。
(感想というより長谷川ピックアップになってしまいました。)
映画1本だけで切るには確かに勿体無い人物なので長谷川再登場は悪くなかったと思います。
で、ここからは11期も始まっていないけど事前情報だけで私が勝手に妄想した長谷川さんの動き方ですが、
やっぱり甲斐の親父と関わってと言うかその敵になり、憎い父だけど親父のためになんとやらと
息子が右京さんと共に張り切って、長谷川子飼いの神戸サンが立ちはだかるも昔の好で仲間に戻り
敵は敵で雛ちゃんやら金子警察庁長官を巻き込んで、ラストバトルはこれからだ!みたいなのどうですかね。
ここまで書いておいてアレですが、私自身もちょっとどうかと思う。

・enshinさん
enshinです。今回もよろしくおねがいします。
さて、相棒ten最終話についてですが、輿水氏らしいエグさとムチャクチャさがあった話でした。
しかし「いい最終回だった」と言える内容ではありませんでした。
2時間かけて「相棒はあともうちょっとだけ続くんじゃ」と言われたような気分になりました。
クローンを題材としたのは、「城戸に贖罪したい」という神戸の罪悪感を表現するために
無理やり引っ張ってきただけだと思うのですが、どうなんでしょう。
結局第一話同様雰囲気でごまかされた感が強すぎて、何ともいえないです。
神戸卒業の部分は、なんだか尺的に慌ただしいようにも見えましたが、
ともかく前任者に比べれば遥かにマシな扱いだな、と思いました。
来期以降の神戸の「名前の」再登場は、半ば黒歴史化した亀山よりは多いだろうと思います。
神戸の姿が登場するとすれば劇場版でしょうか。
また、tenを視聴し終えて一番強く感じたのは、「相棒」が連続ドラマとしては限界に来ているということです。
今後の「相棒」は土ワイか劇場版でシリーズを展開していくほうがいい、と思います。
もともと短編的な性格の作品なのですから。シリーズを終了させる気がないなら、
せめて作品を丁寧に作れる形で続けてほしいです。
時間が長くなるとグダグダになりやすいという「悪い癖」が抜けなければ意味ありませんが。
土ワイ時代から視聴し続けてきましたが、自分の中での「相棒」に対する評価はここ数年下がっていく一方でした。
今期も総合的には期待の斜め下の出来でした。
ですが「相棒」という作品が完結するときまで、視聴は続けたいと思います。
今期、読むに堪えない感想に毎回丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
いえいえ、10期は全話感想を頂いていたのに返すこちらがどんどん遅くなる一方でスンマセンでした。
連続ドラマとしての限界ということですが、まぁ何話もある連続ドラマだから実験も失敗も出来る部分はあるので
今更単発モノに戻ったらより酷い惨状が待ち受けていそうな気が個人的にはします。でもその可能な失敗の回数が
昔に比べて格段と増しているのはその通りだと思うので、ホントもう近いうちに〆ないと嫌だなーと
回顧厨の身としては思う次第でもあります。

・有沢みやびさん
最終回感想待っています。
個人的には来秋からも舞軌内さんの感想読みたいです。
毎回でなくても、好きな回だけでも書いてくださったらうれしいです。
最終回感想も放送直後じゃなくてちょっと間が空いてしまったんですよね。
11期については他の方からもお話頂いていますので、また下の方で触れさせていただきます。

・ayuさん
初めてメールします。いつも楽しませてもらってます。
再放送も本放送も、本編鑑賞→このサイト閲覧という二段階で味わえて、うれしい限りです。
今回のは「トイレいじめの図」が秀逸ですね。
最後の流産は、このまま生まれたら、どういう展開になるんだろう・・・世界初だぞ!とドキドキしていたので、
逆に、そりゃそう落ち着くしかないか、と思いました。人事のエゲツなさにはびっくりしましたが。
ten最終回、セリフでの2人の思いの説明が少なめだったように思うので、私なりにいろいろと考えを巡らせてみました。
右京さんの二大正義は、
1.人の命より重いものはない。人を殺していい理由はどこにもない。
2.罪は法によって正しく裁かれるべき。罪を償う機会を持てないことは辛い。
今回、神戸君は1の正義を持ち出して脅し、右京さんも折れたけれど、
神戸君には別に「人の命は、尊厳がなければ生きていけない」という信念がある。
右京さんは「生きているだけで尊厳がある」という考えではあるものの、
今回「クローンの子が尊厳を持てるのか?」という神戸君を説得して、2の正義を貫くことが出来なかった。
神戸君の信念は、ten1話で城戸が冤罪により失った尊厳を取り戻そうと自殺したことがもと(ちょっと強引ですが・・・)。
右京さんが「殺された兄の人物像が歪められたままなのが気に掛かる」(*ウロ覚え)と言ったのは、
「死んだ人の尊厳なら損なわれてもいいのか?」という問題提起でもあったのではないかなと。
来期以降、神戸君は官房長的に、特命係を生かし、守り、時に抑える存在になるのでは?とスペシャル登場を期待しています。
杉下右京をよく知り、認め、決して飼うことは出来ないと分かりつつ、
抑えるツボもある程度つかんでいるので。ウソもうまいですし・・・。
ウソのうまさはじめ、神戸君はどこか生い立ちに訳アリな感じが漂っていたのに、その複線が回収されなかったのは残念です
来期は楽しみなような、心配なような。でも神戸君も最初は「えっ?」と思いましたが、
なじんで、そして亀山君と比べようのない存在になったので、期待多めでいたいと思います。
長々失礼しました。サイト掲載OKですが、レスなしでかまいません。
こちらのサイト、引き続き閲覧させていただきますね。
抑えても期待がなくならないので。「今日のいたみん」だけでもいいです。ぜひ、よろしくお願いします。
官房長の役回りを神戸サンに渡したってお話はなるほど。特命出身者を置くべきポジションですからねそこは。
まぁ小野田さんほど敵には成り切れないでしょうけども、そこをカバーするための長谷川という上司の存在……
何かそう考えてきたらいろいろ合点がいきはじめましたね。今後も十分生き続けられる卒業の仕方だったか。
でもそうすると前任者との待遇の差がより際立って……まぁそこは考えまい。

・たつろーさん
待ってましたよ。管理人さんの感想。
大概は2度観るんですが、まだ一回しか罪と罰は観ていません。
管理人さんの情報を入れて、もう一度観てみます。
管理人さんの言うように、神戸は3年間で卒業するというのは、登場時に決まっていたのではないかと思います。
神戸の車のナンバーが、3710というのも、3年間、シーズン7から10までということでしょうか?
登場時の「特命」では、杉下右京が正義の名のもとに、不幸な人たちをたくさん作ってしまった。
最後のきーちゃんのお姉さんも含め。
しかし、それに対して何もできなかった神戸が、杉下右京の正義を食い止める。
しかし、果たしてそれは正しかったのか?
名作「暴発」では、神戸や三浦さんの方が正しいと思ったのですが、今回は?
杉下右京の正義がブレたのは、初めてですかね。
この先、この作品はどう進んでいくのか。
楽しみですね。半年間ありがとうございました。
また、お願いいたします。
3710、それは気が付きませんでした。いやー実に細かい所まで見ておられる。
じゃあ今度の甲斐亨の車のナンバーは……って全く同じ小ネタは仕込んで来ないだろうので
また何か違う要素がヒントになっているかもしれませんが。

・理海さん
投稿打ち切りを聞いて、初めてコメントします。
私もいたみん大好きです。ちなみに中学生です(笑
最近、相棒firstseasonの再放送が始まりましたね。もちろん見ていなかったので録画しています。
「下着泥棒と生きていた死体(S1-4)」を見て、相棒は昔から警察の闇にも踏み込んでいたのだなと感心しました。
10の最終話は、初めからこのように卒業をするために第一話の贖罪があったのだと思うと、
大きな仕掛けに躍らされたような気もしますが。でも話の完成度としては良かったので、
DVDにダビングして永久保存版になる予定であります。文章が支離滅裂ですね…すみません。
とにかく相棒愛は膨らみ続けるばかりです。
でも見ていない回もたくさんあるので再放送に期待します。
見たいのは「ピルイーター(S2-18)」と小野田官房長が亡くなった回ですね。
次の相棒にも期待出来そうでしたら、ぜひいたみんピックアップをお願いします!
再放送も多くやっており、若い方も結構相棒の世界に入ってこられておりますね。
可能であれば是非古いシーズンから順を追って見てみてください。
登場人物の関係性の変化などがより掴みやすくなりますので。
まぁ時間を遡るように古いシーズンへ潜っていく見方もそれはそれで面白いのかも知れませんが。

・kkさん
今回の新相棒発表、予想していた以上に早かったので、びっくりしました。
(てっきり来シーズン間近になってからだと思ったので・・・・)
まあ、成宮寛貴なら同じ若手の俳優さんでも舞台を数多く経験してますし、芝居の面では大丈夫かなと。
とりあえず、噂されてた某若手俳優さんじゃなくて良かったと、ちょっと安心しています。
思いのほか早かった新相棒発表の頃に頂いたメールですね。
事前には水嶋ヒロやらいろんな候補が上がっていましたが、予想外の所から出てきた感じで。
噂が流れていた中で言うと、長谷川博己は悪くなかったかもなーと思ったりもします。
作家先生は仰られている通りご勘弁いただければ。

・ちっちきちさん
お邪魔します。三代目が決定しましたね。管理人様的にはどうなんでしょうか、気になります。
自分的には、誰が来てもS10で自分でもわかった制作の作品への愛のなさっぷり、
脚本の制作体制?の方を変えるのが先じゃないかとか、思うんですが…
また、三代目も「いなくてもよくね?」とか言われちゃうんでしょうかね。
そこなんですよね。新相棒が誰かということよりも新相棒に対する扱いの悪さ雑さの方が遥かに不安。
甲斐亨に関しては薫ちゃんとキャラ被んないでおくれよというくらいしか現時点で懸念材料は無いですが
また掃いて捨てるような扱いされるんじゃねーかという懸念が残り続けるので、
役者より先に代えるべき人らが居るんじゃないのと思ったりもします。

・亀山右京さん
お久しぶりです。
新相棒が決まりましたね。
「逆転裁判」からの繋がりなんでしょうかね。
逆転裁判の監督をした三池監督がゲストとして出てる辺りから水面下で決まっていたんでしょう。
関係ないですが、だったらやっぱり「宣誓」の脚本家は櫻井さんの方が良かったですね。
とりあえずS11初回を見ないとわかりませんが、結構いいんじゃないでしょうかね。
なんというか無難というか。
右京の相棒は亀山という当たり前なことが当たり前じゃなくなって以降の相棒は、
正直な話ですが下手なキャスティングさえしなければ誰でも良いという個人的な感想はありますが。
問題は制作側ですね。
tenの似たような題材+似たような話のオンパレードは正直なーっていうのが率直な感想。
S9は比較的安定したシーズンだと思っていたので余計に。
あまりに「ボーダーライン」の反響が凄かったのか、下手に社会派路線に行きすぎのような気がしたシーズンでした。
これは脚本家というよりプロデューサーの責任でしょうが。
そして明らかに下がっている輿水さんのモチベーション。
S11の初回は輿水/和泉のコンビであることは間違いないでしょうが、やっぱりもっと書いてほしい気もします。
そして質より量体制の戸田山さんも心配です。
奇数シーズンは面白いという僕の勝手な定説があるんで期待はしているんですが。(少なくとも突出して凄い話が出る確率が高い)
ここからはお願いですが、たまにはぶっ飛んだ話もみたいなと。
神戸時代はキャラの性質上、ギャグ回=特命係のお芝居になって、
ボーダーラインや暴発のような突き抜けて暗い話ができたの良かった気がしますが、
ぶっ飛んだ話は全然できなかったなーって気はしました。
むしろぶっ飛んで酷い話はものすごく作られてましたが。
また泥投げや便器・夢オチみたいなぶっ飛んだ話が見たいです。
PS.お暇ができたら「勝手にゲスト紹介」のコーナーの更新もよろしくお願いします。
印象の残るゲストも少なくなってきていますので仕方ないのかなとは思いますが。
よろしくお願いします。
製作側に対する思いは上で書かせて頂いたとおり。
やっぱり路線も要望出してるんですかね。別に社会派路線貫くのは構わないんですけども
それが不得手な脚本の人らで無理してやったのが残念な出来の原因なんでしょうね。
突飛な話はそれこそ輿水さんに平時の回を書いてもらうのが一番早そうな。
古沢・戸田山のご両名では狙ってネタ回書いてるってのが見えてしまうので。
5期6期にちょろっと書いてた西村さんとかもう一回書いてもいいと思うんですけどね。
「勝手にゲスト紹介」も長いこと更新していないので検討させていただきます。
そもそもレギュラー紹介も書き直さないとアレですし。

・東怪人さん
こんばんは。
新相棒の成宮寛貴、私は全く予想していませんでした。(苦笑)
さて今までの相棒を振り返ってみると、最初の亀山巡査部長(寺脇康文)は捜査でへまして特命送りになった中年刑事、
2人目の神戸尊※(及川光博)は右京さんを警察省に連れ込むための刺客になったエリート刑事でした。
次回作の成宮寛貴は山中崇史よりも若いわけで、基本的に相棒シリーズは役者と登場人物の年齢を近づけて設定しますので、
芹沢がまだ巡査だというのを考えるとおそらく「巡査」なのでしょう。さすがに2回続けてエリートコースとは思えないですし。
そう考えると、交番勤務だったのが本庁に呼ばれ、
張り切って出庁したら特命係というわけのわからない係だった…みたいな設定でしょうか。
もしそうなら、陣川警部補より悲惨だなぁ。
ちなみに神戸警部補は日本に残っていますのでゲスト登場の可能性はありますが、
おそらく警視に復帰したでしょうから杉下警部より役職が上になりますね。
次回作で再登場は早すぎですが、成宮相棒が軌道に乗った時に
小野田官房長のような感じに事件を持ってくる役柄で神戸警視が出てこないかなと妄想したりしています。
そういえば前作はゲスト再登場が多かったですが、
個人的にはシーズン1に登場した小野田官房長の孫が成長した姿で出てきてほしいなと思ったことがありました。
おそらく現在中学生ぐらいと思われますが…。
※私が使っている日本語入力システムは「たける」で「尊」と出せず。イタミンと同じレベルか。
新相棒は前任二人に比べても極端に若返りましたね、設定上も実年齢も。
というかレギュラー陣でも最も若くて、何とも本人にとってはプレッシャーのかかる撮影現場のような気がしますね。
まぁ後に公表される親父を登場させるために若いキャストとしたのかなと個人的には理解しています。
官房長の孫かぁ……出てきたら出てきたで官房長思い出して切なくなりそうですが、
無理の無い設定であればご登場願いたいものですね。

・なぁさん
いたみんの絵がとても上手です!
これからも更新よろしくお願いします。
あ、ありがとうございますー
キャストの中で伊丹しか描けないという非常に偏ったサイトではございますが、
お楽しみ頂けていれば何よりでございます。

・理海さん
アンサイクロペディアより抜粋
イカ、ラムネ、便器、ガスマスク、という言葉を会話に交えてみよう。
その時に何かしらの反応を示したら、相手は相棒ファンである確率がかなり高いです。
もっと手っ取り早く見付けるなら「ウィン・パティオ」と笑顔で言ってみよう。(この後どうなっても保障はしません)
相手の表情が明るくなったらファンであることは確実です。 気色悪いものを見る目で見られたら? まあそんなこともあるさ。
その記事がこちら。
しかし古くからのファンなので、神戸相棒以降しか見ていない人には通じない可能性も。
そういう場合のフレーズとして何が適当かといえば……新芽、プレゼント(スイッチポチッ)、次は買ってくださいね、ガスマスク(格闘)辺り?
こう考えるとネタ要素は薫ちゃん時代の方が多かったのかなぁと思ったりもします。

・特命希望さん
こんばんは。
遅くなりましたが、5/25(金)の関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」に、川原和久さんがご出演されました。
http://www.ktv.jp/emi/cq50ge00000197k8.html 「イタミンは笑わんほうがええのになあ」とは母の弁。
この番組には、六角さんもたまにご出演されてます。
えみちゃんねる、引越す前は関テレ見れてたのでリアルタイムで見れたんですけども
引越してからは番販か再放送でしか見れませんで且つ見逃しました。
結婚もしたし相棒以外の番組でもっと川原さんが見れればなーとは思いますけども多分バラエティ向きじゃないなと一方で。

・亀山右京さん
どうもお久しぶりです。
相棒を色々と研究していたら驚くべきデータを作ってしまいましたので、くだらないことですが晒させていただきます。
櫻井武晴
第 1話担当-1回(S6)
第 2話担当-1回(ten)
第 3話担当-2回(S1-S2)
第 4話担当-3回(S1-S9-ten)
第 5話担当-1回(S5)
第 6話担当-3回(S4-S7-S9)
第 7話担当-4回(S1-S2-S7-S8)
第 8話担当-3回(S2-S3-S9)
第 9話担当-4回(S4-S5-S6-ten)
第10話担当-1回(S1)
第11話担当-1回(S3)
第12話担当-2回(S7-S8)
第13話担当-3回(S3-S4-S7)
第14話担当-1回(S6)
第15話担当-5回(S2-S3-S5-S9-ten)
第16話担当-1回(S2)
第17話担当-1回(S4)
第18話担当-1回(S7)
第19話担当-2回(S6-S8)
第20話担当-2回(S4-S5)
 初回担当-1回(S6)
最終回担当-3回(S5-S6-S8)
tenまでで櫻井さんが担当した回です。
S2とS4にあった第21話以外すべて担当されております。
ものすごいどうでもいい研究ですが、あまりの働きすぎにびっくりしましたので晒させていただいた次第です。
是非11もほどほどの頑張ってもらいたいなと思います。
脚本本数でも今や櫻井さんは輿水さんを抜きトップですので、相棒=櫻井という図式も成り立ちそうな部分もあり。
でもATARUも当たり他のドラマに引っ張られて、今期はこれほど頑張ってもらえるか心配な所だったりします。
まぁそうなったらその分輿水さんが平時書いてくれればいいんですが多分書かんだろうしなぁ。

・れもんさん
お久しぶりです、なんと今ヤフーニュースに出ているのですが、
いたみん主役!(ここ重要です)の相棒劇場版が上映されることになりました!
田中圭さんと組むらしく、なんと神戸役の及川さんも出るそうです。
どのような物語になるかはわかりませんが、詳しくはヤフーニュースを見ていただければ分かると思います。
もう、興奮しすぎて私も頭の中がパニック状態です。
情報公開時にここも更新させてもらいましたが、伊丹スピンオフ、
はっきり言って11期よりよっぽどこっちの方が楽しみです。
まだ現時点では公式サイトにもそこまでの情報は載っていませんが、
キャストもガチ過ぎて川原さんプレッシャーで潰れないかむしろ心配です。

・みさちゃんさん
おひさしぶりです。
思いのほか早かった三代目相棒の発表!わたしじゃなくても、
夏ごろ映画のはなしがでるか?!と、噂は飛び交い!今日正式発表されました。
イタミン主役のスピンオフ映画!
シーズン10の直後のはなしになるとか、脚本は櫻井さんということで、
(余談、ここのところ櫻井さん忙しいですよね!ATARUはみました??
古沢さんのリーガル・ハイは楽しかったです!めちゃめちゃはまりました)
神戸さん卒業を聞いた時は、いったん気持ちはなれちゃったんだけど、
なんだかんだで、相棒が気になってます。
私も正直新相棒発表ではそうでもなかったのに伊丹スピンオフで気持ちがぶり動かされたクチで、
とりあえずそれを見るまではここのサイトは畳めないなと思った次第です。
ある意味いいように踊らされてるなーと思いながらも、おかげさまで11期に対するモチベーションも
多少改善してきており、にくいなコンチクショウといったところ。

無記名の方
最近は更新もされていないので目を通されているか解りませんし、多分ご存知でしょうが一応。
相棒公式ページより
今度は警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)に、新相棒が!?
サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)と難事件を追う!
今回はダブル主演!
相棒初の田中圭×伊丹刑事役の川原和久!
映画ゲストとして国仲涼子さん・別所哲也さん・田口トモロヲさんらの出演も決定!
そしてこの映画には水谷豊さんも出演!
さらに及川光博さんも!
相棒シリーズに出てきた不穏なキャラクターたちも多数登場!
ということです。脚本は櫻井さん。
もちろん雛ちゃんに警察庁長官も出るそうで。
いたみんがついに主演ということで、大注目ですねー。
キャスト情報だけ載った公式サイトも出来ているんですが、
準レギュラー陣の登場数を見ても米沢スピンオフの比じゃないガチっぷりに
これはえらいことになったなと思っております。むしろ劇場版第3弾と言ってもいいような。
その分11期で伊丹の出番が減っていたら泣くばかりですけども。

・くろろんさん
こちらのサイトたびたび拝見しています。
もっぱら、ツタヤでDVDを借りては、こちらの感想とともに観ています。
つっこみが楽しくて、2倍楽しめます。
いつもありがとうございます。
私も、いたみんが大好きで、川原さんが出てくるたびに
ニヤニヤしています。
ところで、今、Yahooニュースを見たところ、なんと!いたみん御結婚でございます!
結婚相談所行ったのかオイ!てなツッコミを入れてしまいました
ちょっと、叱ってくれる人なのかなあなどとしみじみ松本さんを眺めてしまいました。
まあ、結婚したのは川原さんなんですが。
おめでとうございます。とお祝いを。
いたみんは、サミシイ独り身で、事件起きろ・・・との呪いをいつまでも唱えてもらいたいものですね(笑)。
川原さんのご結婚、こちらでは熱愛発覚までしか取り上げてませんでしたがいやはやおめでたい限りです。
と言いながら伊丹はいつまでも独身不遇キャラを貫いて頂ければと正直な所思っています。
だってその方がおいしいですやん。

・みなとさん
公式ブログぜひ見てくださいー!
18日に更新があったのですが、いたみんがゲシュタルト崩壊しそうなくらいにたくさん載ってます♪
レスは遅くなりましたが、メール頂いた時点で公式見させて頂きました。
そしてお腹いっぱいになりました。情報提供ありがとうございました〜

・myuさん
初めまして。
予告はまだですが夏が過ぎれば多分相棒11が放送されます。
期待と不安が半々です。今後の脚本についてどの様にお考えですか?
私としては通常の回に輿水氏を使って欲しいです。まず無理でしょうが。
もう以前の様な話は観れないのでしょうか。
輿水氏、櫻井氏、今は亡き砂本氏の3人がメイン脚本をしていた時代が懐かしいです。
現メイン脚本一人ひとりの評価を出来ればお聞かせください。
11期を誰が書くのかは分かりませんが、とりあえず最近多く書いている方をメインに
短めに書かせて頂きますと以下のような感じになります。

・輿水さん:とにかく平時に書いて。きっと奇抜な話が書ける筈だから。
・櫻井さん:社会派もいいけど櫻井ネタ回の秀逸さは異常なので是非。でも忙しくなって今期書いてくれるのかなぁ……
・太田さん:正月SPが予想を裏切る良い出来で、古沢さんみたいにエンタメ回に長けているのかも。
・戸田山さん:正直神戸尊の扱いは苦手だったと思うので相棒交代は氏にとっては良かったのかも。
・徳永さん:次期主力脚本として期待。ただ社会派はやめといた方がいいと思う。
・古沢さん:月本幸子といい杉下花といい女性キャラを描かせるとうっとおしくなるので、それ以外でお願いします。
・ハセベさん:越境捜査は良かったけどそれで期待値上がりすぎちゃったかなぁ……
・岩下さん:結局神戸を一回も書かなかったけど、大外れが少ない方なので復帰してもらうのは如何でしょう。
・守口・ブラジル:もういい。

・れもんさん
お久しぶりです。
いよいよ来月からの相棒ですが、「カイトオル」は
ボンボンみたいですね。
恋人も美和ちゃんよりもキッツい感じですし親も「親バカ」みたいなイメージで、まぁそのほうが右京さんも
鍛えがいがありそうですが、初の香港ロケも楽しみです。
でも「カイトオル」ってシンボルの飲み物はなんなんでしょうか?成宮さんは「一緒に紅茶を飲みたい」といっていましたが・・。
ともかく今回も目が話せませんね。
後はドラマの中でもいたみんが中の人のようにリア充になることを祈るばかりです。
イメージは親バカでしたが、設定を見たら完全に親子関係不協和音が鳴っていて驚きましたね。
この親子対立を軸に話は進行していくんだろうなーと現時点では予想しています。
あと伊丹は上記の通り敢えて今のままで。多分恋人できたら丸くなってしまいそうですし。

無記名の方
season7の時の亀山卒業の時ももう見ないかもって言ってましたよね。
でも次の相棒もきっと面白くなるでしょう
結論 レビューやめないでー。
そう言って貰えて本当にうれしい限りです。
まぁ結局のトコロ第1話の印象次第なんですけれども、とりあえず視聴することは間違いないです。
で、感想の方は……これまで通りのモノは何度も言ってきましたが期待しないで下さい。でも短く何かは書くでしょう。
むしろいたみんピックアップに特化しようかなーと思っていたり。現時点では11期より伊丹スピンオフの方が遥かに楽しみですし。
ただ映画がある分伊丹が出ないとかそんなシーズンになっていたら、上でも触れましたが泣くばかりですけどね。
とりあえず1話放送までお待ちいただければと思います。見てみないことには何とも言いようがありませんので。
新相棒予告映像初放映を受けての伊丹氏
(12.8.20更新)

苗字だけだと切れが悪いし名前で呼ぶのも気持ち悪いので
多分フルネームで煽るのが一番言いやすいしいいかなーという結論に達するいたみん。
どうでもいいですがペンタブ新調したのでその練習がてらです。
<相棒>伊丹刑事×田中圭で新作映画 及川光博も出演!
(12.6.22更新)
以前スピンオフを臭わせる記事もあり、ならば米沢第2弾よりも
コアなファンの多さから次やるなら伊丹だろうなーと正直予想はしてました。
しかし嫌だね、これが1年前なら手放しで「伊丹スピンオフだぁぁぁ」とはしゃげていたのに
製作陣不信が極まった今となっては、喜びより先にあざといなぁという思いが先に来てしまって
素直に喜べないのが率直な気持ち。我ながらしょーもない点を気にし過ぎだと思いますが。

……ということで更なる情報をと思い公式ブログに飛んでみたら
全力疾走だ進行方向を探る伊丹だ伊丹スピンオフだぁぁぁぁぁぁぁ
写真一枚で前言撤回する程度に所詮は伊丹バカですハイ。
仮に来期見なくてもこれは確実に観るわ。
◆2週連続劇場版放送一週目
(12.4.30更新)


この撮影のために取得した船舶免許の更新期限を控えるいたみん。
(年齢とか本籍は川原さんに準拠)
更新しても同乗する薫ちゃんはもういないと思うと寂しいねぇ

メールレスまた遅れてますゴメンナサイ。
◆新相棒
(12.4.7更新)
新相棒、成宮寛貴さんに決まりましたね。
演技の面では間違いは無いでしょうからその点は心配することもないかと。
キャラ的には見事に薫ちゃんと神戸サンの中間みたいな感じになるんですかね、分かりませんけど。
とりあえず3年間特命係に居たら、右京さんとも強固な信頼関係を築けて綺麗な卒業も描けるでしょう。
いや昔に比べて随分と丸くなった右京さん相手なら1期でもいけるかもしれませんね。年の差も功を奏するかもしれませんし。
まぁ見るのは見ても、今の製作陣で描かれる全くの新キャラ話に対して、
半年間も罵詈雑言の無い感想を続けられる自信は現状全くありませんけどね。

近日中にレスさせて頂くメールの中でも感想継続を望む声が非常に多く、こんなに嬉しいことはないのですが、
想定どおり“新”相棒になってしまったことで、来期以降の当感想の形をどうするかは正直悩んでいます。
完全にやめてしまうのか見所ダイジェストや今日のいたみんだけで継続するのか。
まぁその大前提には来期も視聴自体はするってことがありますが、
それ自体見限ることになったら、残念ながらそれまで。仮にそうなった場合はアナウンスはさせて頂きます。
放送前に製作側の糞みたいな対応がまた露見して見限るってことも可能性としてはありますけども、
実際には来期第1話を見ないことには結論は出ないのでしょう。
より詳しい話については、またメールレスの方で。
contact
◆連絡はツイッターの方でおねがいします

twitter:舞軌内