201010news
第6回 輝く!舞軌内雑筆店閲覧者さんが選ぶ、2010年下半期十大ニュース
 こんばんわ、キャンドル純です。
 え゛?
いやもとい舞軌内純です。
今年もっとも話題になったジュンの名を騙ってみただけです。
そもそもお前広末じゃないし
悪かったでしゅね、広末じゃなくて。てかそもそも嫁じゃないし。
そういやこの人も下半期の人なんでしゅね
下半身の人?
下半期の人!
耳に付いた何かの角でブッ刺されましゅよアンタ
それは嫌だな、まだお尻の純潔は死守していたいし。
結婚したのが10月だからその通り年後半の人だわね。
まぁ上半期の出来事だったら多分忘れてただろうけど。
何さり気なく刺される個所限定してるんでしゅか。
しかし自分で言うのもなんだけど、上半期下半期分けたの正解だったよね。
多分通年でやっても今回の結果がそのまんま表れただけだと思うし。
ま、とりあえず結果発表に参りますー
まず【第10位】が同率で2つ。まずはこちら
『【134日ぶり】ナイナイの岡村さんが体調不良による長期休養からめちゃイケに復帰』
別に「めちゃイケ新レギュラーオーディションに声優の金朋先生が登場。
若手芸人をはるかに圧倒する存在感を見せつける」
の項目での投票もあり、
めちゃイケ関連で考えれば8位なんでしゅけどね。でも驚いたなー岡村さん休養。
ANNでの発言とか聞いてると相当参ってたんだなぁおじいちゃん。
まぁ一度地獄を見た男は怖いモノ知らずになりますから、これをキッカケに
芸人として更に一歩上の地位に進むんじゃないかって期待も出来ますね。
明石家サンタとか物凄かったもん。
でも今のフルスロットル状態、若干見てる方が怖かったりしましゅけど。
それはまぁ、さじ加減には気を付けてもらえれば。
でもう一個の【第10位】
『「志村さんやリーダーに会わせる顔がない」田代まさしがクスリでまた逮捕
 そして先人・清水健太郎もまたまた記録を重ねる』

これ下半期だったんでしゅね、ちょっと記憶から飛んでた。
さすがに回数重ね過ぎてもはや驚きも無いでしゅけど。
もはや両者ある種の風物詩やね。比較的不定期だけど。
とりあえずクスリはダメ!ゼッタイ。クスリとも出来ないしさ。

……ミニにタコって凄かったんだなホント。
続いて【第8位】、これも同率が2つでまずはこちら
『日本初の金星探査機「あかつき」が金星周回軌道への投入に失敗。
6年後の再チャレンジに備え機体は休眠状態へ』
「「のぞみ」より望みはある。6年後に期待します。」
「成功を望んでたけどJAXAの中の人はよく頑張った。また六年後に」

とのコメントを頂いてましゅ。まだ次のチャンスがありましゅからね。
また6年後に上半期のはやぶさのような成功例として
十大ニュースの上位を占めてもらいたいもんです。
続けてもいっこ【第8位】
『柳の下にドジョウは2匹いるか?「相棒劇場版U」公開』
「期待値ばっかり高くなって、逆に心配になってきた」とのコメント。
まだ見てないんでしたっけ?
これ書いてる時点では。出来云々はとりあえず視聴してからの話になりますけども
視聴前に感想メールでネタバレ喰らっちまったからなぁ……
事前に制してなかったこっちが悪いんですけども、
内容的にも精神的ブラクラ踏んだようなアレですわ。くぅぅ
まぁ今期か来期辺りでシリーズ自体が終わりそうな感じも受けるので
3匹目って話は無いのかな。いや、完結編は劇場でとかやりかねん気もしましゅけど。
んなライダーじゃあるまいし……ってどちらも東映か。
いやーな話だけど仮定の話はいくらしたトコロで仕方がないので次々行きましょう。
【第7位】『【卒業しないでください…】けいおん!が原作、アニメともに惜しまれつつも終了。
悲しみにくれるけいおんファン。だが、映画化決定のニュースに歓喜に包まれる』

劇場版で完結ィィイヤッホォォォー!!!
何このテンションの差。
だってまた劇場で嫁たちに逢えるんだよ、
そら放送終了で人生を見失いかけた俺の生きる糧にもなるわ
……いちいち突っ込むのもアレでしゅけど、嫁「たち」ってなんでしゅか。
そりゃもう唯のことだけど、あずにゃんも舐めたいし澪ちゃんもいぢめたいし、
律っちゃんにはツッコミたいし、むぎちゃんには養われたいし。
全員嫁だよまとめて面倒見るよ!
いや、養ってくれ発言と矛盾してるじゃない。
こまけぇことはいいんだよ。ついでに言えばお前もう純ちゃんと変われよ。
キャンドルでも広末でもなく鈴木純ちゃんならいろいろ最高なのに。
無茶苦茶言ってんなぁ……
続きまして【第5位】、こちらも同率が2つ。
『【イカ娘】TMRこと西川貴教さんが重度のアニオタぶりをTwitterにて完全にカミングアウト
その頃、GLAYのHISASHIメンバーはギー太を購入していた【けいおん!】』
「西川の兄貴通常運転だけどまさかのHISASHIメンバー」
「わかってはいましたがはっちゃけすぎだと思います。だが、そこがいい」

とのコメント。どうせはっちゃけるならここまで全開で行けばいいのに
うん、マジ羨ましい。
まさかHISASHIが僕らの仲間だったとは思ってなかったけど。
西川さんも絶好調でしたね。
けいおん後も早速イカ娘に食いついてたし。
で同率の【第5位】がこちら。
『イカちゃん可愛いよイカちゃん』
「イカちゃんかわいすぎた」とのコメントいただいてましゅ。
あなたもけいおんが終わって生きる糧が無いとか言ってたくせに早速乗り換えてたね。
だって可愛過ぎたからしょうがないじゃなイカ。
視聴前は前評判だけでイカ娘が可愛いだけのアニメだと思ってたけど
内容自体普通に面白いし、何よりイカちゃんの可愛いの域値が振り切れてたので。
人にイカ帽子まで被せてからね。
劇場版の話は無いけど生きていけるんでしゅか?
大丈夫だ、問題ない。夏に二期があるのは俺の中での確定事項だ。
……おめでたい人でしゅね。
しかし続いては大丈夫でもおめでたくも無いニュースが【第4位】
『【国をドブに捨てる気か】民主政権関連ニュース【尖閣他】』
「ネタとしては本気で笑えない状況だけど、印象深かったので投票。どうしてこうなった。」
などのコメントが。奇しくも去年の4位も『民主政権で日本がほぼ逝きかけそうな件』でしゅね
2年連続かぁ……来年も続けば生きる糧とか言ってる前に日本沈むよな。
個別に拾ってたらホントキリがないのでアレだけど、こんな時代に誰がした。
だけどここ数年でネット上に挙がる政治ネタって増えましたよね。
5〜6年前と比べたら間違いなく多いでしゅし。
それだけ関心が持たれているって言う意味ではいい話なんだろうけど
一方で他の下らないネタにかまけてる余裕も無いってことでもあるんだろうね。
とりあえずネガティブな反応しかできない政治ネタが少なくなることを願うばかり。
それはあと20年は難しいんじゃないでしゅかね
悲しいこと言うなよ。で【第3位】に明るいニュース
『【世界初】小惑星探査機はやぶさが持ち帰った砂(微粒子)が小惑星イトカワのものと確定
「はじめてのおつかい」を無事終える』

「後でカプセルを叩いてみたら微粒子が数百個…どこまでミラクルが続くのはやぶさちゃん(涙)」
とのコメント。上半期1位が下半期でも上位でしたねー
この暗い時代に唯一と言っていい偉業だからね。年間総合で見ても上位。
今後の微粒子の解析でその偉業の価値も更に高まっていくだろうね。
こんな綺麗に完結するとは思わなんだなー
まぁ明るいニュースはここまでで、上位二つは明るくはないニュースでしゅからね。
……うん、知ってる。
【第2位】『横浜売るよ!→売れなかったよ!』
「奇妙なトレードが継続しているし、球場との契約更改も済ませたし・・・どうするのっ!?」
「最期はハッピーエンドで頼む。あの展開は悪いが笑ってしまったw」
「やる気のない親会社にはとっとと手を引いてもらいたいが、10ケ月後に誰か手を上げてくれてるかな?」
「う、内川、、、(泣)」「T豚Sェ・・・」
「・・・なにはともあれ、ひちょりが来てくれることですし来季に(少し)期待しましょ。」
「ここで横浜熱が再燃した身としては入れざるを得ない!…本気で安定着地願ってます。」
「売れた方が良かったのかも知れないですが、住生活Gからは
ファンのことを考えている印象を受けなかったのも事実。」
などなど、他の項目とは比べ物にならない数のコメントを頂いていましゅ
まぁ秘密裏に動いてくれていたらここまでの騒動にはならなかったのに
表に出ちゃたもんだから外野も何も巻き込んでアレな話に終わっちゃったのよね。
来年も出てくる話なんだろうなぁ……
それを言うなら1位の項目も来年ノミネートあり得るんじゃないでしゅか?
【第1位】 『「.336いい打率だね。」「うっせぇ、勝率だよ。」横浜3年連続最下位』
……うん、売却騒動で忘れてたけど今年も最下位だったね。
忘れてたというか忘れたかったんでしょ。
分かってんなら言うなよ。
「せっかくラーメンマンが来たんだから、誰かブロッケンJrのかっこしてりゃ面白かったのに」
「何がいけないんでしょうね。この球団 」
「…うん、でも真実だから落ち着いて聞いて欲しい。(@バーボン付で」

などのコメントを頂いておりましゅ
見事に横浜関係が1、2を占める結果と相成りましたが、
明るい方の話題で締めたいのが本音なんだけどなぁ
それこそ20年くらい経たないと無理じゃないでしゅか?
恐ろしいこと言うなよ。

てな訳で2010年下半期10大ニュース結果発表、
ご覧の通り横浜が1、2を占めるという結果となりました。
「サイトで取り上げて無いニュースでも構いませんよ」とは書いていますけども
やっぱりサイトでメインに拾っていたネタが上位に入る結果となりますね。
そこまで気付いておられる方はそういないと思いますけど、今年一年の間に
サイトで取り上げるネタとそのソースの選り好みが相当激しくなってきましたので、
来年以降果たして企画自体が成り立つのかどうなのかって思う節もありますが。
とりあえず今回ご投票くださった皆様、どうもありがとうございましたー

以下10位には入らなかった各項目も。

【第12位】(1票)
『( `ハ´)中国政府「正義を貫く中国はノーベル平和賞を認めない」
 「100以上の国家と国際組織が中国を支持」などと意味不明な供述を繰り返しており』

 ……ここまで増長させたのは日本のせいだな世界の皆さん申し訳ないです
『○田○さんの脚本だとダメな回が多くて見てられない(相棒)』
『東京都、青少年健全育成条例の改正案を今月末からの都議会に再提出』
 ……正直いい加減にして欲しい…!
『【天国のオカンに届け】前バンタム級王者・長谷川穂積、WBC世界フェザー級王座決定戦で大差の判定勝ちによりベルトを奪取
 日本人初の「飛び級」による二階級制覇を成し遂げる』

『【ハム子】伊達公子さんが若手選手にテニスの厳しさを叩き込むシャラポワを手始めに次々と世界ランカー撃破』
『宇多田ヒカルが活動休止宣言 2ちゃんねるの声「ババアかわいいよ」「結婚してくれババア」 』
『アイマスの仕様変更にファンの怒り爆発次々とコラが作られる事態に』
『めちゃイケ新レギュラーオーディションに声優の金朋先生が登場。若手芸人をはるかに圧倒する存在感を見せつける』
『【野球だいすき】延長につぐ延長の日本シリーズ』
 ……ロッテさんおめでとうございます
『【ライフライナー】声優の平野綾が次々とテレビ出演。それを良しとしないアンチとTwitterで日夜激しいバトルを繰り広げる』
『【いいぜ…てめえが煽ってくるんなら、煽り耐性というふざけた幻想をぶち壊す…!】日ハムのダルビッシュ有、
 Twitterにて絡んできたおっさんを正論で叩きのめす』


都条例は直近の話ってのもあるけど、もうちょっと前に出ていても同様の反響があったでしょうね。
アイマス2騒動やライフライナーもサイトが違えばもっと上位に食い込んでいたんだろうなーと思ったり。
日本シリーズは近年稀に見る大接戦で、結果として盛り上がりも凄かったなぁ。

……てな訳で十大ニュース結果発表でしたー