◆第4回 輝く!舞軌内雑筆店閲覧者さんが選ぶ、2009年十大ニュース
管理人【舞軌内】
また、今年も逢えましたね。
「舞雑閲覧者さんが選ぶ今年の十大ニュース」
イブの日にこんばんは、舞軌内です。
看板娘【まーきうち】
……冒頭から気持ち悪いなぁ。
えーと、例年通り今年も行いました十大ニュース投票の結果発表でしゅ。
てか、本家の十大ニュースはどうしたんでしゅか、
元々それの派生でやってた企画なのに。
んー、もう自分でまとめるのしんどくなった。
てか一応過去ログ漁って1〜3月分を拾い出してたんだけども、
去年の年末にやった通り変態ニュースしか拾っていない自分に愕然としたので
今回は自粛しました次第です、ハイ。
……何で私こんなサイトのマスコットキャラやってるんだろう。
まま、それはさておき結果発表と参りましょうー
今回は投票期間が19日間、投票総数155票頂きました。
どうもありがとうございました〜
……まぁ本音を言えば日参アクセスそれ以上あるんだから
もうちょっとご投票いただければありがたかったかなぁーと。
……何か今年えらく感情の起伏が激しいでしゅね、あなた。
そ、それはさておき結果です結果。
まずは10位……と言っても4票入った【同率8位】が5つも。
まずはひとつめ、
『「シンゴー!シンゴー!」SMAP草剪剛が深夜に全裸で騒いで逮捕』
「爽やかなイメージがぶっ壊れましたwww」とのコメントが。
ぶっ壊れた一方、何かいろいろと吹っ切れたような感じも受けましゅね。
これも怪我の功名でしょうか。
あとこの騒動があったおかげで恥手鹿が登場してきたんだよな。
元々用意されていたキャラだとは説明されていたけども、
少なくとも登場するタイミングは確実に早められたんじゃろう。
何その卑猥な当て字。
続いて2つ目の【第8位】
『池田ァ!』
「投票せずにはいられないな」 「そろそろまぜろよ」との分かっているコメントが。
華菜ちゃん可愛いけどなぁー。麻雀覚えたての私でも戦えそうな感じも含めて。
お前……舐めた口きいてたらハコにされんぞ。
えー引き続いて3つ目の【第8位】
『舞軌内雑筆店、メールフォームからひろさんに乗っ取られる』
「紹介記事の3割はひろさんが持ってきているのではw」とのご指摘が。
もう3割じゃ済まないでしゅよね?
酷い時は全部提供ひろさんの日もあるもんなぁ。
ちなみに前に軽く触れたこともありますが、実際投稿して頂いているネタ数は
掲載数を遥かに上回っており、最近だと一日平均10〜15個はご紹介頂いていますね。
もうひろさんの方に足向けて眠れませんわ。どっちか分かんないけど。
もうサイト名返上しちゃえばいいじゃない。
ひろ雑筆店……語呂が悪いな、ひろニュースとか。
投稿時にコメントも付けてもらってるんでしゅから。
いやホント、そうでもしないと示しがつかないなと思えるくらい
依存しきってますからね。今のうちがあるのも氏のおかげです。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
ましゅ。
んで4つ目の【第8位】
『けいおん!旋風でほぼイキきかけました』
「Mステのランキングの件は笑った」
「相棒好きで、さらに、けいおん!も好きという、私の周りにはなかなかいない方と
 出会えてビックリです。これを一言でまとめると→りっちゃん最高ぅぅぅぅ!!」

とのコメント。下の方、それまとめてないでしゅから。
項目自体は私自らが例で挙げた項目です。ちなみにその時の私のコメント
「平沢唯は俺の嫁」に対して異論は一切無かったようなので、
改めまして平沢唯は俺の嫁ということを宣言致します。
……あんまり下手なこと言ってたら他のファンに八つ裂きにされましゅよ。
唯ファンとか眉山フェスの最前列に陣取ってた豊崎親衛隊の皆さんとかに。
生々しい具体例を出すなよお前。
で、続きましてが最後の【第8位】
『けんぷファーのEDの影響で腰を痛める人間続出」
これは私見てないから分かんないなぁー
そんな腰痛めるような内容なんでしゅか?
参考までにこちら
項目の意味がようやく理解できました。
折れる折れる、やったら翌日起きれない!
んで続きましては第7位……ではなくて【同率6位】が2つほど。
まずはひとつめ、『横浜が相変わらずでほぼイキきかけました』
「ちょっとやそっとの補強じゃどうにもならなさそうでもうほんとにイキそう」
「やる尾花がやる大矢を超える活躍に期待したいですね」
「ただ来期は多少良くなる・・・かも?
 うーん、せめて5位が見えるレベルにはなって欲しい・・・」

と来季を危惧するコメントが。わ、私は優勝できると思ってましゅよ?
じゃあなぜ声が引きつっている。
そ、そそそそんなこと。
でも真面目な話、戦力と見込んだ選手が全員機能すれば
決して叶わぬ願いじゃないとは思いましゅけどね。
それが出来たら端からこんな星が見えない暗黒時代に陥って無いわい。
まぁネタ的な意味ではやる尾花さん、前任者よりキャラ立ち不足は否めないので
ある程度落ち着きは取り戻すんだろうなぁ。
まぁキャンプインしてみないと個性もなかなか分かんないだろうけども。
続いて同じく【第6位】、7票頂きました。
『「相棒」亀山からミッチー神戸へ ついでに伊丹はアポロガイストに』
「やっぱ「相棒」コーナーあるからその関連のニュースも入れないと」とのコメント。
いや、そこは気を使って頂かなくても構わなかったんでしゅが。
結果として6位が両方とも管理人の趣味の話題になりましたね。
まぁ去年の読者さんが選ぶ十大ニュース1位が『薫ちゃん卒業』だったので
当然のランクインとも言える項目。そうか、ミッチー投入と判明したのも今年だったか。
もう8期に入って普通に神戸サン相棒してるから忘れかけてた。
コーナーではいろいろ言ってるけども、意外にすんなり馴染みましたよね、神戸サン。
一方のアポロガイストは驚いたなぁー
愛しの川原さんがアポロチェンジでもう朝から動機・息切れが収まらなかったでしゅ。
惚れるかと思った。
いや、それ惚れてるがな。
ちなみに川原さん関連で言えばメイド刑事にもしゅつ……
あぁあの槍使い! 華奢な体に柄の長い武器がもう似合うことに会うこと!
それだけで1時間持たしてもらっても誰も文句は言いましぇんよ、
少なくとも私は言いましぇん、ええ!
……これ以上続けるとまた長くなりそうなので次。
【第5位】、13票頂きました。
『イチローがほぼイキかけて日本WBC2連覇』
コメントは「日本人としてはやっぱこれだろうと思いました」
「イチローの一振りで2chサーバー5台堕ちるとかwww」
「あんな出来すぎた展開、漫画でもないww」
「イチローさん伝説に吹いたのでこちらで」
「ほぼイきかけました」「次回はかなりメンバー若返りそうだ」
等々。
一般の十大ニュースにもランクインは間違いなくするだろう項目だね。
しかしイチローはWBCに出る度好感度を増していくなぁー
テレビに映る度好感度を下げるイチローも日本には居るというのに。
それはこっちじゃなくて次の項目でしょ。
ああうん。【第4位】
『民主政権で日本がほぼ逝きかけそうな件』
14票頂きましたー
「最近地震も多いし、何かそろそろ日本が沈むんじゃないかと思います」
「ホントどうにかならんのか…」
「マジでどうすんの?この無能売国奴・・・」
「国賊汚沢氏ねよ」「今日の小沢の発言で。もう日本は終わったと確信した」

等のコメントが。
ちょうど投票期間中に副主席会見の件があったので、そこから一気に票を伸ばしたねー
さすがイチロー。ほぼ逝きかけてくれんだろうか。
ちなみにトップ10には入っていましぇんけど、下位の方に
『舞軌内雑筆店のコメントが異様なまでに自民寄りだった件』
との項目もありましゅよ。どう弁明しましゅの、ネトウヨ。
ネ、ネトウヨ呼ばわりすんじゃねぇよ。
まぁ今年は今までに無く政治ネタを拾った年で、その中でも民主叩きのネタばかり
拾ったおかげでそういう印象も抱かれたんだろうなぁ。
二者択一ならそら自民だけど別に支持者じゃないよ、創作物規制の件がある限り。
まぁバランスは取れてなかったんじゃないんでしゅか。
と言ってもネットで政治ネタと言ったら基本民主叩きしか落ちてないけども。
とりあえず最近は政治ネタも悪い意味で笑えないモノばかりになってきたので
うちで拾う頻度も若干落ちるとは思います。ただ読者の皆さんにおかれましては
新聞及びネットの情報にアンテナを高く立てておき、逐一政治の情報は
頭に放り込んでおくことをお勧めします。
もう自分の身は自分で守るしかない時代になってますから。
新聞及びネット、そこにテレビが含まれてないのが意図的でしゅね。
そこは娯楽以外の使い道をテレビに求めたら駄目という
個人的な意見によるモノですわ。じゃ、次。
トップ3……と言っても【同率2位】が2つ。
まずはこちら『支払いは任せろーバリバリ』
「このネタでどれだけ笑わせてもらったかwwww」
「\やめて!/」
とのコメントが。
間違いなく今年のネット流行語大賞でしゅよね。
ちなみに大流行したけども、俺、人生の中で
マジックテープ式の財布を持った経験一度も無いんだけどな。
何それ、あなたとは違うんですアピール?
「昔から俺は皮財布使ってました」と声高に言いたいんでしゅか、
それも一種の中二病でしゅから。
いやそういう訳じゃ無くて、って何勝手に話広げてんだよ。
まぁそのマジックテープ式の財布は持ってなかったんだけど、
マジックテープ式の服は着てたなぁと思って。
……マ、マジックテープ式の服?
あぁ。元は普通のボタンで留めるシャツなんだけど、
乱暴に脱ぎ着するもんだからすぐにボタンが取れるのよ、
で、オカンがその辺楽なようにとわざわざマジックテープ式に改造してさ。
それが今笑われていると思うと何というかその……
やめて! それこそ本当にやめて!
そんな話聞きとうはなかった!
ん、そうか? まぁ全部ウソなんだけども。
で次も同じく【第2位】、16票頂きましたー
『まーきうちたん、CDデビュー』
ってちょっと待って、え、何今の「ウソ」って。
もうそんなんどうだっていいだろ。
ちっちゃいことは気にするな和歌子。
和歌子じゃないよワカチコだよ!
って何突っ込ませてるんでしゅか!
えーコメントとしては「作詞は任せろー がりがり」とひとつだけ頂いております。
こんな上位なのにこのコメントの少なさ、投票した人みんな愉快犯だろ。
まぁこういう投票を一番期待していたんだけども。
……あー、言ってましたね、普通の項目じゃつまんないって。
一応これってアレなんでしゅかね、過去に四コマ載せた分が元ネタ?
かもしれないし違うかもしれない。
まぁこんな上位に来た訳だ、とりあえずお前のCDデビュー曲、
歌詞だけは考えてきた。
えっ

『タイトル未定(クリスマスソング)』

街のあかり 雪の中で 幸せを照らす白い光
不思議なものだね去年までは 見たくもなかったのに

寄り添う肩 触れあう肌 口づけをかわす 今日のふたり
そんな期待をうちに秘めた 待ちぼうけ]'Mas Eve

遅れてるアイツ 連絡も未着 奢らせてやろう 3つ星のホテル
素直になれない 意地悪な私 だけどイヴくらい 甘えてやろう

Silent Night に Hold Me Tight
なんて考えただけでバカみたい
けれど心キュン キュンとなる
そんな私もバカみたい

朝までとなりで Kiss Me Sweet
くちびるをすぼめて言ってみる
胸の鼓動トクン トクンと鳴る
想像するだけでバカになる

クリスマスくらい言わせてよ 彼女らしいらしくないセリフを
この夜の下 誰よりも一番 あなたのことが 好きだよ

……えーと、これを歌え、と?
んだ。そのためにわざわざクリスマスイブの更新にしたんだから。
まぁどなたか曲を付けてくれる方&まーきうちとして歌ってくれる歌姫様が
登場してくれることを望んで後悔した次第ですっ
……うん、まぁ、出てきてくれたらいいんじゃないでしゅか?
何か反応が微妙なのが気にはなるがまあいいや。
じゃあ結果発表の方続けまーす。
で、今年の栄えある第一位は……
『マイケル、三沢、清志郎、円楽師匠、森繁翁、臼井先生、中川(酒)等々、幾多の著名人が亡くなる』
ふ、訃報が第1位……
まぁそれだけ衝撃的な死が多過ぎた年でもあるんだよな。
「今年は本当に惜しい方々が亡くなりましたね…」
「マイコーは衝撃的でした」
等のコメントが。
あとタイトルは意図的に直していますので。
標題に挙がっていない方でも山城新伍や大原麗子などの有名芸能人から
古橋廣之進や平山郁夫など歴史の教科書レベルの著名人まで
数々の方が亡くなられましたね。
ランクインはしてないけども、下位で挙がっていた盧武鉉も今年なんだよなぁ
訃報が1位になるのも頷ける。
でも来年以降も間違いなく訃報は出続けましゅからね。
今年のそれを超える可能性だって当然あるわけだし。
哀しいことでしゅけども。
まぁサイトでは一切触れてませんが、
私自身今年は身内の死にも立ち会わせてもらっておりますので
個人的にもやっぱりコレがトップに来てしまうかなぁ。
できれば来年は、訃報が出てくるのは止められない、
けれどそれをかき消すくらいの明るいニュースが出てきてくれることを願うばかりです。
具体的に言うと?
お前のCDデビュー
まだ言うかそれ!

年に一度のもうこの機会でしか使うことも無いだろうアイコン式でご紹介させて頂きました
今年の読者さんが選ぶ十大ニューストップテン。実質トップ13になりましたが。
今回もまたいろいろと予想外の結果で、私自身が一番楽しませていただきました。
ご投票くださった皆様、どうもありがとうございますー

以下8位までには入らなかった各項目も。

【第13位】(3票)
『ベイス大矢監督が交流戦前に事実上の解任』
『舞軌内純、AVデビュー』
 ……まーきうちたん、CDデビューに対抗したらこうなった
『このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に人類滅亡する』
 ……旧人類から新人類「エグザイル」になるので安心
『舞軌内純、彼女ができる(※ただし、DSの中に限る)』

脱がないから!汁男優でもその予定はないから!

【第17位】(2票)
『アララララギさん一人勝ち』
 ……そんな私もシャフト厨
『新長田の街にガオーッ!(等身大鉄人28号) 』
 ……神戸人としてはこちらに一票を
 ……話題性だけでなくポージングのせいでガンダムより一回り以上小さい件
『舞軌内、夏コミ後に突如隠し子疑惑』
『ヤンキース松井、日本人初のワールドシリーズMVP』
 ……移籍先のエンゼルスでも頑張ってほしい。ヤンキース涙目になればいい
『のり塩事件』
 ……酒井プロに比べてお塩先生の小物っぷりが印象に残った事件でしたね
『舞軌内雑筆店が師走に突然のサーバ移転』
 ……どう考えたってこれ、舞軌内雑筆店の今年の十大ニュ−スに入るっしょ?
『地上の星の歌手が紫綬褒章受章』
 ……単純に彼女のファンなので投票。おめでとうございます。ちょっと複雑ですが。
 ……ほかに久石譲さんも。お2人ともアラカン、そういう年齢になってきたってことかぁ…
『【とある奇術の】マジシャンのマギー審司が『とある科学の超電磁砲』OP「only my railgun」のPVにゲスト出演【超電耳砲】』
 ……公式が病気としかw
『いい加減にしろエンドレスエイト』
 ……普通に二話構成にしてたらあそこまで叩かれることもなかった。「消失」も放送できてた
 ……録画保存のタイトルがつけ辛い

まよいさん撫子さんと畳みかけてきて反則だと思った(アリャリャギさん
あと隠し子騒動って何さ!? アレだよアレ、
スペースに来てくれた方のお子さんと触れあっただけだから。
それとサーバー移転では大変ご迷惑をお掛けいたしました。

【第23位】(1票)
『水樹奈々が声優初のオリコンアルバムチャート一位を獲得。紅白歌合戦にも出場』
『舞軌内さんの地元愛を感じた1年』
 ……今年は個別のニュースを取り上げたら選べないのでこれで。
『ガンダムお台場に立つ』
 ……次は何処で立つんでしょ?
『舞軌内雑筆店閲覧者さんが選ぶ、2009年十大ニュース が同率一位で横並び』
『まーきうちたん今年一杯で寿退社』
 ……AVデビューに対抗してみた
『今年もたくさんの紳士が捕まりました』
 ……一人ひとりの変態っぷりは強烈だが、数が多くて覚えとらん
『穴吹工務店が更生手続き開始を申し立て、負債総額は約1400億円』
 ……このニュースが出た数日後に、丸三書店が民事再生法申請してた。。。
   カレンダーどこで買えばいいんだ・・・
『サザン桑田、「HONKY JILL〜69(あいなめ)のブルース」でフジテレビに苦情殺到』
 ……僕は桑田らしい曲だと思ったんですが
『キャラが声変わり(コナン、ドラえもん)、それに伴うごたごた(コナン)、原作者死亡(くれシン)など長寿アニメ受難の年だった件』
『突っ込み所の残し加減を間違えた舞軌内雑櫃店、突っ込まれすぎて爆発炎上。再開の目途立たず』
 ……死者は出なくて何よりです。
『舞軌内雑筆店のコメントが異様なまでに自民寄りだった件』
 ……なんかおかしい。
『僕らのノムたんはお空で見守っててくれるのです』
『ミスタードラゴンズ引退…』
 ……22年間お疲れ様でした
『まいんちゃんは俺の娘』
 ……異論は認めん
『ラブプラスとコンビニがあれば生きていける』

地元愛とは嬉しいお言葉を。地域密着型サイトを目指していければなぁと思います。
って丸三書店潰れたんすか、先週確認してきましたけどホントにシャッター閉まってた……
大学受験の参考書とか買ったなぁー。寂しい限りです。
変態紳士の方々については、今年もまた総まとめ出しますので少々お待ちを。
あとお父さん! 娘さんを僕に下さい!

……てな訳で十大ニュース結果発表でしたー